ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

フランス語の自習

最近、っていうか今日から!フランス語自主的に再び勉強し始めた。結構燃えている。

ここ1ヶ月、心境の変化があって、この先もここに長くいるんだろうなあと感じるようになってきた。

なので経済力をこの先もっと付けていかなければと思っている。



以前は機会があれば、日本に帰りたいとよく思うことがよくあったんだけど、最近は昔ベルリンに住んでいた時よりもいい感じなんじゃん?と
。。。
これも周りの人々のおかげ。


まあ、ベルリンにいた時はめっちゃ楽しくて、でも苦しみも多くて、アップダウンが激しかったんだよなあ。。。。
ただただ好きだという理由で、なんとか働いて住んでいたベルリン。自分の将来も見通せないし、ドイツ人との彼との異文化衝突が激しいし、あの極寒で暗い冬には風邪をよく引いていたし、なんか好きな事、楽しい事の代償がものすごく大きかったって事なのかなあ。。。遠い目(笑)

まあもっと自分で起業したり、仕事に燃えていたら別だったんだろうけど!







ドラマチックでローラーコースターのようなベルリン生活を経験した後なので、平凡な日常に幸せを感じる。友人とご飯を食べたり、出かけたり、音楽をしたり、聞きに行ったり。

何気ない幸せ。周りの友人はしっかり働いて居る人が多いけど、週末は自分の時間。

会うのも簡単だし、ウチでホームパーティーやるよと言えばすぐ来るし、家にも呼んでくれるし、パリ周辺はイベントにも事欠かない。




そして最近は、フランス語大分ヒアリングも出来るようになってきた。

が、如何せん自分の作る文が英語ベースだったり、
発音が超日本語のフランス語だったりして、知らない人と話すと、通じてないのか??と思う時がある。



それで役に立つのがここ

  TV5のサイト

http://apprendre.tv5monde.com/?utm_source=tv5monde&utm_medium=metanav&utm_campaign=langue-francaise_apprendre-le-francais

自分のレベルに合わせて、ビデオを選び問題を解くだけ!


教材が生きているので、凄くいい。


670294