ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

アルメニア系フランス人

獺祭のパリでのプロモーションで、ただ酒が飲めると、友達彼氏とくり出した夜、アルメニア系フランス人(27)と知り合った。 ちなみに洋服の貿易関係の仕事をしているらしい。




そのアルメニア人曰く、ど〜うしても日本人女性と結婚したいらしい。


その夜、彼と一緒にいた私に近づいてきたのは、どうしても日本人女性と知り合いたいという一心なのだが。。。。


それはそれは、切実な思いなので、無下には出来ず、興味半分で話を聞く。





まず、こんな話から始まる。パリにいる日本女性は基本的に生粋のフランス人を求めていて、彼は日本女性から人種差別に遭う事がある。

アルメニア人としての誇りを持っている彼にはそれが耐えられない。そして彼自身国籍はフランス国籍しか持っておらず、
両親もフランスに住む。

アルメニアはトルコの東に位置する小さな国、地理的にやはり歴史上困難な軌跡を辿る。


トルコからのジェノサイドなどもあり、世界中に散らばっている。

そういう歴史の複雑な流れの中で、フランスにたどり着いた人々が沢山いる。

彼は16歳まで、ソ連支配のアジェルバイジャンに住み、その後フランスに移住してきた。


彼はフランスで教育を受け、ソルボンヌ大学まで出ているらしいから、私からしたら彼はもちろんフランス人なんだけどね。フランスは移民の国、特にパリはね。

そういう女性もちろんいるよね、フランスが大好きでやってきた日本人は
生粋のフランス人を求める人多いんだろうな。パリにはどれだけの生粋のフランス人が居るんだろうか?

半分いるのかいないのか?そんな感じ。









どうしてそんな人種差別に会う事もあるのに、日本女性なのかと聞くと、昔から映画やアニメなどに触れ日本が大好きだった。それに彼は柔道を長年やっている。

うん、そういう人よくいるよね。そんな感じの生徒たくさん日本の日本語学校にいたよ。


メディアに乗って頭の中に日本人女性のイメージが出来上がって、それを求めている。

まあそれは日本女性が、欧米人の彼が欲しいというイメージも同様。


現実はね、そんなんじゃないんだけど。。。。。。


それに、日本人女性と結婚したければ、男としての甲斐性が必要。大黒柱として一人で経済的な負担を追わないといけないんだけど。。。

これがフランス人男性にはハードルが高すぎるらしいよ、と私が諭すと、


彼はその点は受け入れられるらしい。


彼が言うのはアルメニア人と日本人のカップルは世界中にたくさんいるとの事、家族観が近いらしい。本当か。










パリのフランス人女性は13歳から男を知り始めてビッチな人が多い、と彼。


え!そんなに全員を一括りに短絡的に決めていいのか????



優しくて綺麗な女性に国籍は関係ないよー。というのだけど、とにかく彼の好みが日本人らしい。




で、今日イキナリ、僕は日本女性と出会うために日本に行くことに決めたよ!というメッセージが。

もしかしたら2ヶ月、最短で2週間日本に行くことを決めたらしい。


それで、優しい綺麗な恋人に出会い、発展できる可能性はあるのか?という問い。




いたってシンプルマインドな27歳なんだよね。彼本人も見た目は可愛いくて、初め会った時も悪い印象じゃなかったんだけど、

あまりに直球でやってくるので、もしかしたら日本人にはウザいと思われてしまうのかもなあ。






とりあえず、私は可能性はある。と


東京にはたくさんのゲストハウス、シェアハウスがあり、外国人と交流を求めて日本人が沢山住んでいるので、

そういうところに2ヶ月も住めば、見つかる可能性があると。


とにかく大型のゲストハウスを見つけて、2ヶ月住んでみたらというアドバイス






自分では適切なアドバイスだと思うんだけど、どうでしょう????







パリ近郊に住む日本人女性で、アルメニア系フランス人の彼に興味がある方
ご一報を!!!!(笑)






668874