ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

パリでの生活7


人気ブログランキングへ

最近自分の話はあまり書いていませんでしたね。


最近は、平凡な生活を送る毎日でね、それが好き。一度中断していたフランス語学校も再び行きはじめたし、仕事もちょっとだけど、始めたし。


引っ越しは10月中旬の予定が延びて、延びて、12月になりました。とほほ。いつものフランス事情だけど、書類関係が一向に進まない。
特に不動産屋を仲介していないのでね。で大家から何の返事も無いけど、待ってられないので、又貸しっていう形になるけど、引っ越します。
日本と違って、又貸しは良くあるので。だからそんなに問題ないみたい。
引っ越してからゆっくり書類関係を整理する事に。



日本語の個人授業の生徒が一人づつでもゆっくり増えていけば、最高だな〜と。




前も書いたと思うけど、フランス人の言動、予想範囲内です。なので、気楽です。

何か近い感じがするんだよね、ステレオタイプではないとおもうけど私の周りにいる人たちが、友人関係や家族関係が日本の感覚に。というか私の感覚に、かも。ヨーロッパの中でも比較的ラテン系は家族観は保守的。でも、個人個人の自由がとても大切。
異文化にも深い理解を持とうとしているし、友達になるのにも間口は広げているけど、実際のところ時間がかかる感じとか。


それに、彼の友人のフランス人オタクくんたち凄く優しいですよ。日本の事も良く知っているし。紳士だし。アレやコレやら主張が少ないので、私が提案する事に彼と一緒ですぐ付き合ってくれるし。日本語も片言だけど、ちょっと解るので、簡単な事をぽんっと日本語で言うと通じる。


それから意外な事に、初めの生徒さんになったフランス人女性。共通点が多くてね。ベルリンが好きで、日本の島の文化も好き。

日本で昔働いていて、いちを授業なんだけど、いろんな話が一緒に出来る。なので授業も楽しくできる。





朝のフランス語の授業の後は、良く川辺でフラフラしています。


学校の近くのサンマルタン運河の辺りオススメ。いい感じのカフェも多いし、船のカフェとかクラブもあるし。移民が多く住む地域なので、物価も安いし。よく本格中華の肉まんを授業のあとほおばっています。なんと80セント!クロワッサンもバゲットも好きだけど、毎日のものじゃない。おにぎりとか気軽に食べたいな〜と思っていたら、この肉まんを発見。





その運河添いのお気に入りのカフェLe Bastringueで授業の後ちょっと勉強する。常連さんが多いお店なので、人間観察も面白い。

この素朴な常連さんの多いカフェ、スタッフが良い。よく言われるパリの冷たい客の扱いとは全く違う。
お昼のランチがオススメでね、11、5ユーロで メインと デザートか前菜を選ぶ。全て美味しい。満足。
なので、お昼は相当混んでいる。



パリが狭々しているので川辺は、広々〜〜と感じるね。


それから、オススメのセーヌ川添いにあるクラブ、冬時間に変わる日に久々に踊りにいって、踊る、踊りまくる。
Cite de la Mode et du Designという大型ファッション施設なんだけど、週末の夜はクラブになる。



外のフロアーと室内フロアーに別れていて、行ったり来たり。夜10時に待ち合わせで、帰って来たのが朝7時、それも冬時間になる日だったので一時間プラス。計10時間なり。40歳にして、よくやったな。踊りまくったので、不摂生にも関わらず次の日は肌つやが良い。体がぽかぽか。一緒に行った子は仕事が終わってそのまま来た。凄い。22歳、体力あるね〜。
今まで踊りに行かなかったのは、3、11爆発後、その気になれなかったから。たまにそういう機会があっても、3.11前の時のように無邪気に楽しめない自分に気づく。ようやく、ライブに行ってもクラブに行っても普通に楽しめるようになって来た。







それからそれから、ついに彼のお弁当作りも始めた。それもほぼ毎日。。。
来年の春は彼も日本に行きたいそうです。でも貯金がなかなか出来ないんだよね〜。っていうのもあるし、
あと、彼の体の心配も。玄米かブルゴール(ブルグルともいう)という穀物を出来るだけ毎日食べさせてます。
被爆した人に効果的な食べ物は玄米とか生の味噌などが良いと聞いたから。
http://www.ne.jp/asahi/ita/home/schreiber/cancer1_2.htm

彼のいい点は食べ物なんでも好きな事。私の作るもの何でも美味しいって食べてくれる。
基本、私の料理は一品もので多国籍。
いままで、居候させてもらったりとか、一緒にホステルに長期でとまったりとか、WGでシェアしていた人たちの簡単独身料理を参考にね。もちろん、日本食を作る時は、ちょっと品数が増える。その多国籍料理にブルゴール大活躍。




毎日のルーティーンが出来てきて生活が落ち着いて来たせいか、いろいろな心境の変化が。








ただ、滞在許可書申請中で、フランス外に出国できない、クビを長ーくして待っているんだよ。
これからなが〜い冬が到来する。どうなることやら。。。。


330826