ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

タイと日本に2ヶ月行ってきました。

みなさんお久しぶりです。

タイと日本に2ヶ月ほど行き、先日戻ってきました。

私の彼はアニメーター。プロジェクトが一つ終わり、すでに頼まれている次の仕事まで3、4か月ほど空きそうだったのと、
給料はその間7割ほど国から出るので、(芸術家用の特別失業手当、去年は8割でした)

その仕事を待っている間、パリより物価の安いタイでのんびりしようと、そんな感じです。

日本行きは子供の頃からよくしてもらった叔母さんが入院していてもしかしたらもう危ないというので、タイにいた時に帰国を急に決めました。
叔母さんの命には別状はなかったものの、彼も初めて私の家族に会えていい決断でした。




住んでいるアパートは速攻で2か月間借りてくれる人をAirbnbですぐ見つけました。去年もそうですが、結構人気のある場所なので、
部屋のアナウンスを出したら速攻で決まります。パリ周辺に住んでいる特権ですね。




アニメーターって契約期間が超短くて、いつ切られてもわからない状態。でも彼はある程度才能や経験もあるし、フランスはヨーロッパの中でもアニメを結構作っているので、職を探せば見つかる。
でも、ドロップアウトしないように、仕事を探すときは必死だし、バカンスもいつまでも取れるわけじゃない。

自分の顔をいろんなスタジオに売っておく必要があるので、色んなところで仕事しています。







で、私の仕事はというと流石フランス、バカンスの国、生徒さん達に旅行に行くので2ヶ月間授業できませんと言っても何のお咎めもなし。

待っていてくれました。本当にありがたいことです。

まあ途中、遠距離恋愛をしていた36歳日本人の彼女がいた24歳のフランス人の生徒さんは、パリで韓国人の同い年の彼女を見つけて、
やっぱり日本語の勉強もやめたのですが、まあしょうがない。出国3週間前にこの生徒さんとばったり出会い、短期集中で週に何時間も日本語を習ってくれたおかげで、バカンス前にいろいろと買い物ができました。


日本語を習う人の理由は様々、

日本に昔住んでいた人、
日本に旅行へ行くので短期で勉強したい人、
日本人の恋人がいるから勉強する人
日本に旅行に行ってとっても気に入り、次行くときには少しコミュニケーションをとりたいという人。
日本のアニメが好きな人、
第3外国語で日本語を専攻した人などなど。。。。


大体趣味の範疇ですね。なので楽しい授業を心がけないと。

あくまでも趣味なので私が2ヶ月も空けると言っても、まあ受け入れられるんでしょうね。


大学で日本語学科を専攻し第一外国語でという人は、今までお金をもらって教えたことないです。元彼にはそういう人いましたが、
かなり使われた気が。。。古文とか教えたり、超難しい日本人類学の本を解説したり、翻訳頼まれたり。。。。

まあ大学生はほぼ学費タダでとことん勉強するし、大学にも日本人の友人がいたりネットでメル友みたいな人を見つけたり、交流会などに行くんでしょうな。

個人の先生を頼む人はやはり裕福で、忙しくて時間が無い人が多いです。


最近、生徒さんの一人が引っ越したというので新しいお家に行ってみると。。。。。。

驚愕、ものすごいアパートでびっくり。こんな感じの。。。億ションでした。
http://www.bellesdemeures.com/annonces/achat-de-prestige/appartement/saint-mande-94/112819431.htm?ci=940067,940080&idtt=8&idtypebien=1&LISTING-LISTpg=2&pxmin=1000000&surfacemin=150&tri=initial&cmp=INT053-B-1
前のアパートからいいところだなあとは思っていたけど、

でも今回の家は、これはこれは〜〜。と驚くくらいいいところでした。


こういう生徒さんをどうやって見つけるのか、みんなさんたまたま。
友達の紹介だったり、たまたまイベントで出会ったり、カフェであったり。。


なんかそういう感じ。


本当ありがたいことです。






601528