ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

去る10月11日と14日にNHK原発解体というドキュメンタリー番組があり、かなりの反響を呼んでいる。

ここでそのビデオが見れます
http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy_tech

この”原発解体”という番組はいままで問題よりもさらに明確に、原子力発電所の有無を問うものだった。

最近の二酸化炭素削減を理由に、世界中で原子力発電所建設が進んでいる。

第一、二酸化炭素削減って、地球環境を守るためでしょ。それで、汚染を進める原発が薦められるなんてナンセンスだし、本当に馬鹿だ。



まず、原発は大体40年でその生涯を終える。
それで、終わった発電所はそのまま放置していても、放射能を放出し続けるから、とりあえず壊さなきゃいけない。

でも、今の技術でそれは不可能。というのもその生涯を終えても原子炉自体が、強い放射能を出し続けているからだ。

長い間使われている間に、原子炉の性質が変化し、
原子炉自体が放射能を作り出す物質へと変化してしまうんだって。う〜〜〜怖い〜〜ね〜〜。

それで世界で始めて、1950年代に原子炉を作ったイギリスは解体が必要な発電所が約25在り、
その解体に今11兆円を必要としている。

でも、解体した放射能汚染されたゴミを置くところも無い!!

そして原子炉を解体する技術が無い!!

だから未だ何も進んでいない。

18年前にその生涯を終えたイギリスの一番古い原子力発電所が、未だ何も問題は解決されていない。


そんな事実があるのに、なぜまた新たな原子力発電所を作るのか。今までイギリスは新しい原子力発電所を長い間作ってこなかった。
それが、低炭素時代と言って、新たな原子力発電所を作ろうとしているイギリス

アホか?


日本だって、今瀬戸内海に原子力発電所を作るために、強攻に建設が始まっているらしい。

地元住民は絶対反対なのだが、
中国電力が、建設を強攻突破しているらしい。

それを地元のおじいさんおばあさん、漁業組合、全国から集まっている自然を保護する考えの人たちが、寝ずに変りばんこに、見張っている。。。。でも今、本当に建設がはじまりそうなんだって

皆さん住民の意見を無視し、建設許可をした山口県知事や中国電力に抗議しましょう

↓知事への提言箱
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185