ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

N26 銀行となるもの

今日、生徒の家に日本語を教えに行った。

一ヶ月前に新たな生徒になった日仏の男性でエンジニアだ。


現在は失業中というか休職中で、秋になったら仕事をするというので、今は朝から日本語を習っている。

なかなかオシャレなインテリアで、日仏らしく日本のものがあちこちにある。

バスルームには狐のお面が、昔のお祭りとかに使う狐さまのお面が竹の棚飾りと一緒に。

日本をルーツに持つフランスで育ったならではの感じだなあ。


色々個人事業をするにあたり、入金システムやらなんやら確率していかないといけないと

ボソッと言うと、じゃあN26っていう銀行口座を作ればいいと、PayPalと簡単に繋がるし〜〜とかアドバイスしてくれた。

N26という銀行、ベルリン発のネットバンクで急成長らしい。


早速、さっき作ってみた。まあ10分ぐらいで出来る。二週間いないで無料のマスターカードも付いたカードが届くらしい。

楽しみ。


彼が言うには、日本は現金の国でビックリしたそうだ。

中国でさえ、スマホ決済が進んで、現金を持ち歩かなくてもかなり大丈夫らしい。

え〜〜〜、、まあ屋台とか無理でしょって思うけど、


フランスも現金をみんなあまり持っていない。私の彼も10ユーロも現金持っていないことも良くある。


スリ防止らしい。

新機能の財布には通りぎわに、カードの情報を一瞬で盗まれないよう、ブロックできるメタルが入っているものもある。


このN26 もし盗難にあっても、自分ですぐカードを止められるし、引き下ろしやカードがされるたびにメールで連絡がくるらしい。


なるほど〜。

まあ使ってみよう。


追記)使用してから数ヶ月、問題が発生、現金を持っている場合、この銀行の自分の口座に入金が全く出来ない!

仕方なく私の現金を彼に渡し、一度彼の銀行に入金してから、送金してもらう事にした。

そうすると新たな問題が。。。。インターネットで送金しようとすると、フランスの銀行からドイツの銀行に送金する場合
事前に彼のフランスの銀行に電話をして相手の銀行口座がちゃんとしているか、確認が必要だそう。。。。


なので、また手間がかかる。。。。

これで独り身だったら、手の打ちようが無いなあ。

ドイツに居たら、支店があって入金もできるらしいが、現在パリのメトロに沢山の広告をみるが、まだ普通の銀行として使うのは

まだ先のことだ。






709006