ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

とりあえず、見学中でも建設的にフランス語を習ってみる

パリに来てから約2週間が過ぎ

先週一週間は怒濤のように日々が過ぎ去りました。

郷に入らば郷に従えということで、

まずフランス語学校へ行き始める。38歳にして、またふただび語学勉強、アン ドゥ トワからだよ!
とほほ。。。
毎日2時間、濃密な授業。






フランスのアニメ制作会社で働く彼氏の同僚を紹介される。
パリで仕事を得るためのアドバイスを受ける。

プロの漫画家二人の自宅に招待されご飯(クレープ)をいただく



こんな少女漫画を書いている彼女はフランスで成功している。
彼女が言うには、フランスには女性の漫画家の数がとても少なく、それも成功の一つらしい。
元々アニメの制作会社でキャラクターデザインをしていたが、自分の作品を作りたいと云う思いが募り漫画家へ転向したらしいです。


旦那さんも漫画家で、家で子育てを二人でしながら漫画を書いている。
日本の漫画が大好きで、部屋の壁はすべて漫画やアニメで埋め尽くされている。

帰りに絵本メッセの招待券のお土産までいただき、至れり尽くせりのおもてなしに感謝。


そのメッセに足を運んでみる。
フランスの絵画文化の底力を感じる。う〜ん絵画の国だなここは。
思わず絵本を三冊購入。素晴らしい作品に感動。


http://www.amazon.fr/graines-grandes-voyageuses-Anne-M%C3%B6ller/dp/2909421538

http://www.amazon.fr/Loiseau-magique-Yveline-F%C3%A9ray/dp/280970175X



そして週末は、彼の切なる願いで一緒に日本アニメ映画を見たいという。
あんまり興味ないんだけどね。。。
アニメフェスの最終日、最後の作品(ももへの手紙)に集まったフランスオタク達。
中にはベルギーからこの日の為だけにパリに来た友人も。。。。

映画終了時、感動で涙目になっている人も。。。


ディープなフランスオタク文化の ど 真ん中にフランスに到着早々入り込んでしまいました。

ももへの手紙が瀬戸内海に浮かぶ小さい島の話だったので
私が去年行った 瀬戸内海の祝島の話をした。
30年も原発反対している島の話
興味を持って聞いてくれたのは二人だけでした。社会情勢には興味ないのか。。。。。


彼の日本アニメに対する情熱は半端無い。だからプロとしてアニメの制作会社で働いているんだけどさ。

こんなのも知っているのかというほど、知識が凄い。
たとえば、あさりちゃん超人ロックのらくろ、そのぐらいは序の口から
日本人でもあまり知らない大昔のサンリオ映画 チリンの鈴 シリウスの伝説まで見た事があると。。。
あたし子供の頃好きだったんだよね、サンリオ映画

そして主な出没先は
パリ、オペラ地区
日本食レストランや日韓食材店、日本の本屋なんかが軒を連ねる地区。
ここで日本人経営のレストラン2件行ったけど、両方ともマズ!!
ベルリンの日本人経営のレストランの味は結構まともなのでその落差にビックリ。


日本漫画だけではなく、日本を愛する彼は
私をお姫様のごとく扱ってくれる。。。。う〜〜ん。。。。





そんな思いに答えるべく、苦手なパリをもう少し好きになってみようと
パリの芸術に触れることにした。
第一日曜日の国営美術館や博物館はタダ!

クラスメートとともにルーブルへ 
メインの入り口が雨の中一時間以上の待ち時間に対して

だれも並んでいない空いている入り口へ、もし機会があったらこちらの入り口へ




凄く込んでいたなー。全部は見れなかったけど、アフリカの彫刻やエジプトの遺産には感動したよ。




そんなこんなで、パリをエンジョイしようとしていますがね〜。
パリの住環境にはヘキヘキ。。。排気ガスが凄いしね、臭いしね。



ベルリンは全然違いますよ。あそこは都会といっても、規模が全然違う。
緑豊かだし、アパートも道も大きいベルリン。

具体的な数字で見るとハッキリしてくる。
ベルリンの人口密度は 3,842人/km2

パリの人口密度が凄くてね
20区合計のみの密度は 24,928人/km2

私が住む地区はもっとも密度が高い11区!で40,000人強/km2

どわ〜〜そんな酷い所だったのか。

方や東京の人口密度
東京23区 14,389人/km2

その極所上位三位
中野区 20,175人/km2
豊島区 20,107人/km2
荒川区 19,822人/km2


パリ11区の4万人/km2の人口密度がどれくらい凄いか
12億人の人口を誇るインドの首都
デリー9,294人/km2
最大の都市 ムンバイ
27,200人/km2


世界一の人口密度を誇る国
バングラデシュの首都ダッカ
23,029人/km2


そして世界一の人口密度を誇る街
マレ(モルディブの首都)35,000 人/km2

ごちゃごちゃしたイメージの香港
6,688 人/km2
実は周りは山に囲まれ、電車で30分ぐらいで山登りを楽しめる場所。(香港在の日本人の話)
高層アパートが乱立する中心部では50,000 人/km2

よ〜やくパリ11区より凄い所がみつかったよ。
(数字はすべてwikipediaより)

パリの住環境がこれで良い訳がない!


パリの電車に乗っている人を見ると、東京の人のように顔が疲れている。
寝ている人も居る。ちょっとした他人の行為に嫌がる顔。


あーはやく郊外に引っ越したいな

初登場!
うわさの彼


沖縄にて。許可済(笑)
141785