ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

保養情報

藤田とおる氏からの情報転送

火お越師のたくと仲間達が福島ー南会津でこども達と冬のキャンプを行います。火が起こせないとご飯食べれないぞーーーー。【拡散希望】こめらの森・南会津は冬(12月〜2月)の参加者(妊婦〜高校生)募集


こめらの森・南会津NPO法人 森の遊学舎)から転送

「こめらの森・南会津」は、
福島県南会津町にある古民家での暮らしを通して、
東日本大震災により被災した子どもたちが、
自らの身体と心を癒し元気になるために、
小さな共同体をみんなで創り、継続して支える活動です。

“こめら”とは、会津の言葉で“子どもたち”という意味です。

子どもたちが自然に囲まれた“こめらの森”での暮らしを通して、
震災後から張り詰めていた
気持ちを少しでも開放し自分と向き合うこと、
子どもだけでなく、お父さんお母さん、
地域も含めて様々な「絆」を再発見し、
希望を見出す「きっかけ」「場作り」を行うことを目指しています。

こめらの森・南会津
下記の日程で冬の参加者を募集しています。

秋から続けてきた準備作業もいよいよ大詰め。
残すところ雪囲い、障子貼り、台所の床貼り、
薪や炭の準備、薪ストーブ設置などです。

12月から2月にかけて
雪国ならではの知恵や楽しさを子ども達と一緒に
体験したいと思っています。

今しかない大切な時だからこそ、
笑顔の時を多く持ちたいですね。

小さな共同体の「冬」。
みんなで乗り越えて、
新しい未来への「春」を迎えていきましょう。


○冬のキャンプ 日程

冬キャンプ1 : 12月23日(金・祝)〜25日(日) 
冬キャンプ2 : 12月26日(月)〜28日(水)
冬キャンプ3 :  1月4日(水)〜6日(金)
冬キャンプ4 :  1月7日(土)〜9日(月・祝)

※2泊3日が基本。空きがあれば、連続参加も可能。

=====

週末1 : 1月21日(土)〜22日(日)
週末2 : 2月11日(土)〜12日(日)
週末3 : 2月18日(土)〜19日(日)

※1泊2日が基本。




http://r.goope.jp/minamiaizu/free/winter