ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

享年37歳10ヶ月の友人のお葬式

今週37歳でこの世を去ってしまった友人のお葬式に行きました。
ご冥福を深く、深く祈ります。












中華系カンボジアフランス国籍。生まれたばかりの頃戦火を逃れカンボジアからベトナムへ。その後数年を過ごし、タイ経由で難民申請を出しフランスへ移住。兄弟4人、下の弟妹さんたちはタイやフランスで生まれた為いたって健康な様子でした。


この亡くなった男性は枯葉剤の影響が強いと言われる難病に子供の頃からかかっており、2年前とうとう癌に侵され始めてしまった。
フランスに移住して世界の紛争や戦争を現実的なものとして感じる。


たくさんの戦争難民の方がフランスに移住しているが、世代を超えて人々が苦しんでいることを知り、

彼の死は深く心に突き刺さった。


http://jalisa.info/kikanshi/k_163/163_029.html







内部からの告発も多く、従軍した兵士たち本人が、本名を出して、この戦争世界の非を告発しています。



読者さんから教えてもらったビデオです。ありがとうございます。



それから最近よくフォローしている田中宇氏の戦争経済の歴史的な流れと分析。難解な内容ですが、歴史的な流れを知ることができる。


https://tanakanews.com/171013hegemon.htm





661774