ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

日本人妻

最近ハマって世界の日本人妻をyoutubeで見ている。大分昔からやっているみたいだけど、そんなに見たことなかったんだよ。

人生いろいろで面白い。


自分もそうだけど、周りの女の子もね、日本女性が海外にたくさん出て、いろんな人やいろんな人種と関係を持って結婚して、
世界中で人生の酸いも甘いも味わっている。





最近、フランスとチュニジアの2重国籍者のイスラム系36歳の男性から日本女性を紹介してほしいと言われ、ある女性を紹介した。

グランゼコール出身(大学より上の高等教育)のエンジニアで、背も高いし、ガタイもいい、かなりスペックが高い男の人。

女友達もたくさんいるのに。。。テロ後今のフランスはかなり宗教、特にイスラム系の人には不利なんだろうねー。

その人はほとんど信仰していないんだけど、両親が信仰しているからね。

もう2年ぐらい友達なんだけど、実は日本人女性と結婚したいということを初めて知った。





そう言われてみれば。。。昔トルコに行った時も、日本人女性はいつも本気だから良いよね〜。欧米女性は一時期の経験と切り捨てられると、トルコ人男性から、褒め言葉??を頂いたことがあった。


それからネパールに行った時も、観光地のネパール人は日本女性を狙っている人がいる聞いたことがある。欧米人と違って結婚してくれるから。

日本人と結婚して、ホテル経営者やレストラン経営者になったネパール人の、いろんなレジェンドが広まっているらしい。



私がベルリンで仲良くなった日本女性は、恋人がいて、最終的に結婚まで辿り着いた人がほどんどかもな。。。










私は国際結婚を進めている訳じゃない。大分歳を重ねた今、海外生活が長くなると、やっぱり日本の良さもはっきり見えてくるから。






ただ、いろんな酸いも甘いもいろんな経験をするのには、外国の方が刺激的だ。

語学から文化から、いろんな人種から世界のいろんなことも学べるし、それがどんな風に最後転んでもね、全ては自己責任だから、きついことも多々あるけど、自由の身だし。


いろんなプラマイゼロがあるのはどこの世界もね。




話を元に戻して、番組の世界の日本人妻を見ても、本人が頑張っている人が多いこと。まあそれだから選ばれてテレビに出るんだけどさ。


そういえば、結婚して比較的うまくいっている人たちは女性が男性を支えているよなー。いろんな意味で。



しっぱい例も見てるけど、そういう人は男性を支えきれてなかったりね。


どの国の男性も女性にしっかり支えてもらいたい、それは確かだね。  



支え方はいろいろあってね、相手によりけりだ。


女性が男性を経済的に支えて、家庭的にも精神的にも支えてたりね。

フランス女性にこういう人多いですよ。 




本当に国、家族構成、育てられ方、その時代、性格、いろんな違いがあるからさ。



623824