ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

成功するひけつ?

私自身は、別になんにも成功していないので、こんな題名大げさなんですが、

私の知人や友人で、う〜ん、他にもっと才能がある人や頑張っている人がが居るのに。。。と思う人2人がかなり成功している。

(この二人にはごめんなさい)



一人は8年、もう一人は14年の流れを知っているのだが、

二人とも、何せオーガナイズが上手い!
元気な感じで、周りをまとめる。別に完璧じゃあ無い、けどそれに加わった人達も結構たのしめている。その流れに乗って、いろんな人と知り合い、それがセルフプロデュースになり、時には目立つポジションに立ち、常に淡々と自分のそのときすべき事をしていた。



最初から、セルフプロデュースが上手いんじゃなくて、他人の楽しみの為に、自分でまとめた企画やオーガナイズした事が結局は本人のプラスになっているって事。


ただ単なる、友人とのパーティーから始まり、イベントの企画、文化交流とかね。もちろん人のも手伝う。ありとあらゆる事をしていたけど、手を広げすぎず、まあ自分の目指す事の大筋から脱する事は無かった。


本人が出来なくてもいい、人に仕事を任す上手さ。本人に才能は無くても、
周りに頼めば良い。自分が出来る事をしていたよ。


完璧を求めなくても、そのお手伝いに参加した人が楽しんだり、お客さんが楽しんでくれれば良い。

後ろ指指される様な事があっても、そんなことは知らぬ顔。


ある程度の不特定多数の中で、自分が何が出来るのか、何を求められているのか、キャッチする能力。





そして自分の求めるモノの自分より能力が上の人の元へ行く事だね。そして無償でその人を手伝う事。その人がどんな風に仕事をしているのかが、解る。





本当にあの二人がここまで成功したのか〜〜と、不思議でもあり納得する事もあるです。



知人の成功は自分の勉強にもなるな〜。