ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

小さいギャラリーでライブをやりました

ここでだらだら、いろんな事考察して書いていますが、偉そうな事を書いて行動は
どうなってんだって言いたいですね自分に(笑)


今一人で音楽作っているのですが、今まで13年音楽活動、細々と続けてきて初めての事なんです!!一人でやるのは。いままでず〜〜と誰かと一緒にやってきた。

なんか、なにが一番やりたいんだろう、一番やらなくて後悔することってなんだろなって
自分に聞いたら音楽でした。


そして先月末ライブをやったのです。一曲だけですけどね。はじめの一曲勢いで作りました。
音楽ソフトを友達からインストールさせてもらって、自分で全ての音マイクで録音して、リズムも作って
他人の音は何一つ入っていない全て自分の手作りの曲。
かなり実験音楽的ですが、自分の好きなようにというか出来る範囲で作った。

枯葉集めて音つくったり、家のなんか叩いたの(何が元だか忘れた)や、ベルや
自分の声をさらに加工したり、グラス叩いてリズムつくったりね。

そりゃね。もっとがんがんドラムンベースみないな変則リズム入ったり、チェロの音とか入ったら最高なんだけどそんなありません。


ライブやった後にもっとやりた〜い。歌いた〜い自分の曲ってなってその日の夜はじりじりしました。そして何か不思議な感覚が、いままで誰かと音楽作ってライブやったときには無かった感覚ですね。

不安なのですかねね〜、なんかたった一曲だけど、達成感やなんだこんなもんかという余裕の気持ちややっぱり生音がほしいな〜というもどかしい気持ちやいろいろね。


そして数日後、たった15分ですが、ギャラリーでやる3日間のイベントに出ないかと。

1月9日ライブ決定☆

15分だから3曲ぐらいか。2曲作るぜ!
嬉しい。が、嬉しいのを横にやる気が出ない。。。。
ソフトでの音楽つくりって作業っぽくて好きじゃ無いな〜って、わがままだな。

歌メロはいつでも何か機会があるたびに作り小さい
レコーダーにストックしてあるのだけど。ほんとソフトいじりは好きじゃあないんだよ〜。


どう曲を作ろうどんな音使おうとかいろいろ思いは巡ります。