ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ベルリン生活様式6

halloo2008-10-07

う〜〜んコレも好評を博して6回目

何にしようかな〜〜。友達の事書こうか
え〜〜。何度も書いていますが、ベルリンにはアーティストがたくさん居ます。

その中の友達で、フランスで活動していたミュージシャンでベルリン移住を決めた人が居ます。
そんな長い友人ではなかったので、詳しいことは知らないんだけど、私にラスタマンの友人って始めてだったので、
書いちゃいます☆




彼はカリブ海のマティニック出身。マティニックって言ってもどこか解からない・・・。
とても小さなカリブ海に浮かぶ島らしいです。
12歳のとき両親に連れられて、フランスに渡ったらしい。マティニックはフランス領というか、フランスの海外県らしい。だから、マティニックの人はフランスで働けるで、両親は仕事を探しにフランスへ渡ったの。

20年も住んだフランスを離れて、ベルリンにやって来た。


パリに住んでいたらしいんだけど、すごく街が嫌だったらしい。その気持ちよく解かる。私も絶対パリには住みたくない。


それで、今はインターネットもあるし、ベルリンだったら飛行機代も結構安く済むからって
フランス繋がりの仕事も結構問題なく出来る状況なんだってさ。今はDJとかミュージシャンが使う音の音源のほうを作っているんだって。飛行機代が安いってね、ほんと1、2ヶ月ぐらい早く切符を予約すると
税金込みでベルリンーパリ間なんて5000円で行けちゃうんだよ!マジで。この辺のヨーロッパの短距離飛行機の
からくりってすごい。ひどいのなんかロンドン発パリ着とか、99ペンス(税金で15ユーロほど取られる)とかあるんだよ。不思議。


話はもどして・・・・。

最近こういうアーティストが多い。ベルリンが気に入って、ベルリンで創作活動をして、売り込みは海外っていうのね。地の利を生かしてというか、ベルリンじゃお金にならないから、そうしなきゃいけないというか。でも良い傾向だよ。だって、ベルリンだけじゃ駄目だから、がんばって海外に行くとそれだけ、自分の作品が広がっていくんだからね〜。


彼は私にミュージシャンって言っていたけど、自称ミュージシャンはベルリンにたくさん住んでいるから
どれくらい真剣に音楽にたずさわっていたか最近まで知らなかった。
ライブとかはベルリンではやっていなかったし。一回ギターと弾き語りをやるって見に行ったんだけど、気分が乗らずに
ほとんど何もやらなくて。。。アラって感じで。


そしたら、ネットで彼がライブで歌っている姿を最近見て、民族音楽系のフランスでは結構集客力のある歌手だったって知った。
あれだけお客さん呼べるぐらい知名度あったのに、フランスはなれるのは大変だったんだろうって思う。


彼女はカリブ人のダンサーなんだけど、ドイツで育ったんだって。
多分一緒に住むためにやってきたんだね。そんな良い音楽をする環境を築いたのに、またベルリンで一からはじめるんだよ〜。ミュージシャンだって人との繋がりも重要だからね。ほんと情熱的だね。でも最初のほうかなり大変だったと思う。やっぱり歌手ってね、自分ひとりじゃなくてやっぱりバンドが必要なんだよね。一緒に音楽作るのにさ。自分に合う人が見つからないとね。ベルリンでレゲエ系というか、民族系のミュージシャンはとても少ないと思うから、やっぱり、ライブとか出来ない状況が長く続いていたんじゃないかな〜。ベルリンは芸術家は多いけど、スピリチュアル系のミュージシャンは余りいないと思うな。




そんな彼とは、野外の川沿いの広いオープンスペースなレゲエバーで知り合った。去年の夏は私のお気に入りでしょっちゅう行っていたのね。


まあ普通に良い友達って感じになって、私の家によく遊びに来て、彼がギター弾いて適当に私が歌うって事
をよくやっていた。
彼の私生活の事は良く知らないんだけど、大体家で音楽を作って過ごしているって言っていた。それから
友人とレゲエクラブに行くの。


すごくスピリチュアルな事をいつも話していて、世界のエネルギーの輪みたいな話を良くしていた。内容は余り無かった気がする。覚えていないな。
拳法とかも好きでやっていて、虫とかねいると気で追い払うんだって。殺気を出すと虫って大体逃げていくらしい。そんな取りとめも無い話を良くしていた。
そういえば彼がね、まだ世界は異文化人同士が理解できるほど混ざっていないって言っていて。
そうかもね〜って私も思った。12歳から異文化に住んでいる人が言う言葉だよ。考えるよね。



これは彼が歌っているビデヲです。


http://www.dailymotion.com/video/x59hpv_tid-concert-palestine_music


37383


追記;

この人はね、パリではサポーターが沢山いて彼の能力を買っている人が沢山居たんだよ。でもね、パリの生活が嫌で
ベルリンに移住した。その後は細々と音楽は作ってもベルリンで活動するところが少なかったみたい。
一度再び活動をするためにパリに1年戻ったけどね、やっぱりパリが嫌でベルリンに帰っちゃった。

プロのミュージシャンにとってベルリンは生活する拠点として住んでいる人が多いけど、プロフェッショナルな活動をするにはやはりロンドンやパリが良いみたいね〜。