ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

留学斡旋業者の実態が浮き彫りに

halloo2008-10-06

う〜〜んほんとかわいそう。

留学斡旋業者を使って、倒産してお金が帰ってこない人。

留学すべく、会社を辞めた人。がんばってお金を貯めていた人。

もちろん海外生活は不安だからね、業者を使ったほうが安心なんて思っちゃうんだよね。



でも、一回海外出ちゃうとね、あんな業者って何して、お金もらってるんだろう?って本当に思うんだけど・・・。

行った事無い人は本当に不安なんだよね。


ワーホリで業者使うって何ですか?仕事ができて、お給料くれるところ探してくれるの?それは無い。

最近私の友達でプラクティコム(職業研修。給料は無い)している人がいるけど、ちゃんと自分で見つけた。
たぶん自分で、直接お店に行って、聞いたんだと思う。海外で仕事を見つけるってそういう勇気も必要。
ラクティコムだったら特別なビザいらないしね。

日本みたいに業者が居て仕事見つけてくれるなんて海外にはほとんど無いんだよ。






でもこれで、斡旋業者使う人が少なくなるね。本当に留学に斡旋会社なんて必要ないって思いますよ。

高校留学とか中学留学とかは、私は解からないけど。大学留学でさえ、斡旋業者は要らない。


現地に行って、語学学校へ行って それで日本で得られない情報がたくさん得られる。

現地の語学学校だって、ホームステイの受け入れ先だって用意してくれる。語学学校はインターネットでも
探せるしさ。




中学レベルの英語が書けて、メールを送るだけで、たったそれだけで、斡旋業者は本当に要らない。


問題は宿なんだろうね。
不安だったらね、一ヶ月だけ日本で決めた学校へ行って後は、入国して学校行ってからその後決めたって良いんだよね。

日本人は大体入国するのにビザいらないんだからね。現時で学校決めたって良いんだよ。それでビザだって現地で取れるしさ。



語学学校なんて星の数ほどある。日本に情報が行っている学校なんて、たぶんたくさん広告費つかっていたり
するから、割高かもしれないよ。良い学校って言っても、最終的には担当する先生によるからね〜。
授業料の安い学校にも良い先生はいるしさ。