ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ヨーロッパでは家族を作る事と、結婚の契約をする事は別物らしい。。。。

結婚観は、社会的に埋め込まれたものです。

お父さんお母さんの世代や おじいさんおばあさんの世代とも私たちは全く違う結婚観を持っています。
私たちの子供たちもまた違った価値観を持つでしょう。



もし、あなたのパートナーとあなたが全く異なる結婚観を持っていてもあきらめないで下さいね。



いや、私も 彼から僕は一生結婚しないからなんていわれたときは
ハッキリいってびっくりしました。


でもよくよく話を聞いてみると、子供は4人以上ほしくて
おじいさんになったら、子供に面倒見てもらいたいなんて 今から言っている。
彼なりに家族像があったのでした。

ほ〜。なんか彼の中で、結婚と家族というのは別物らしいとと解ってきました。



私のルームメートのご両親も彼女が小さいとき(8歳ごろだと言っていました)にすでに離婚していますが、
彼女は3人兄弟。3人兄弟しょっちゅうお互いに会いに行き、両親の家にも泊まりに行き、
おじいさん おばあさんにも会いによく行っています。


離婚家族ですが、家族の繋がりは強いです。



私の家は離婚はしていませんが、おじいさんおばあさんには小学生以来会っていないですからね〜。家庭内離婚同然でしたしね。


家族像、結婚観、子供の事、お互いにどういう考えをしているのか一度話してみても
良いかもしれないですね。あなたが違う文化から来ていると認識しているはずですから
お互いの付き合いが真剣なら、きちんと応じてくれるはずです。

でも間違えても、あなたと結婚したいのとか言わないように。(そのほうがいい)

ドイツでは、結婚話をするときは、すでにいつどこで式を挙げるとか
そういう段階に入ってからするそうです。






最近またカウンターの進み速っ。現在18500

コメントお待ちしておりま〜す☆