ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

10年カード取得への道のり 2

今日行ってきましたよ。ノルジャンの市役所へ。

今日あったった担当の人は本当に普通の人で、嫌がらせする感じがない。

至って普通の笑顔でこんにちはから始まる。前回の人は初めから何か変な感じだったからなあ〜。


それで先週足りなかった書類を付け足して全て提出したら、その書類は最後結局受け取らなかった!?

 

そんなに必要ないって。だってこれが足りないから、前回は3分で面接終わりで、

 

また新た1ヶ月後に予約し直して、今回望んだのに。。。。。


どわ〜。

 

なんちゅう事。。。。担当官が違うだけで言っている事が違うっていう例の。。。

 

 

 

 

それでまあ前回も今回も、何か10年カード取得にはフランス語や文化のちょっとした簡単な質問があるかもってネットで見たもんだから。


フランスの文学者の名前を暗記したり、大統領とか首相の名前を暗記したり、

フランス国旗のそれぞれ色の意味を暗記したり、彼とどういう風に出会って、フランスに来たかとか〜〜色々


練習したのに!!!そういう質問は全くなかった。



その代わり、仕事はどうしていますか?それだけ。





今もう役所も全体的に夏休みに入っているし、カード取得まで大分時間がかかるけど、

取り敢えず、レセピセは来年の1月まで有効だから大丈夫。

10年カードを待っていてね。ってはっきり言われたので、

よっしゃ〜〜!







これで一つお役所仕事に頭を悩ますことが減る。


 

 

ホッ。



2013年2月にパクスを組んでから、はや6年。6回目の申請で、10年カードになる予定です。