ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

秘密法案の強行採決


日本がとんでもない方向に舵をきられている。

無関心でいる人が多いうちに、周りを城壁で囲まれて行く。

わたしが住んでいたベルリンは昔実際に壁の中にあった。壁の外は東ドイツ、多くの市民が独裁政治や秘密警察やそれに関わる人に依って苦しめられていた。
背後にはソ連、大変な時代だった。

そんな時代は1990年に幕を閉じる。人々はまだ忘れていない。

今でも必ず政治を監視し、そしておかしい方向に進むと、抗議する。

日本人からは想像が付かない激しい抗議。

それは国や政治家は金と権力を持ち、軍を持ち警察を持ち、金や権力や力で攻めて来る。それでも負けずに粘り強く様々な形で人々は抗議する。


そんなんで、ドイツの民主主義は成り立っている。実は民主主義を貫くのは大変な事なんだ。


338707