ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

安倍首相 金の亡者

海外に住んでいる日本人は皆、日本の事を心配している。
それは外から見た方が客観視できるから。わたしはあの爆発の一ヶ月後に日本に帰って、何もかもが普通な生活に戻っていた日本を経験しているので、今の日本の状態がどんなだか推測できる。


ロシアは独裁的な政治が行われているのは有名だけど、地方に行けば、いろいろな民族が今でも存在している。それはもう太古の昔ながらの生活を今でもしている地域もある。そんな人たちには政治は関係ない様に見える。が、
チェルノブイリ事故が起こった。
巨額の支払いを受け、フランスからの核のゴミは野ざらし
ロシアの荒野に捨ててある。


その巨額の支払いは、政治献金のようなものだ。その土地に住んでいる人に渡る訳ではない。そんな国は外から見たら明らかにおかしいよね。
でも、そんな事が日本でも起こっている。


政治家は自分たちの私腹の為に政治をしているのだなあと、痛感する。
政治屋と言った方が良い。
どれだけの献金政治屋の懐に入っているのか。国という大きい組織が動かす金というものは莫大なものだ。
それを安倍総理には特に感じる。金の亡者。


安倍晋三首相 政治資金で豪遊 2日に1回一晩123万円も(赤旗11/30) 安倍晋三首相が2012年に集めた政治資金は前年の約1.4倍の2億5600万円にのぼることや、ほぼ2日に1回の割合で、料亭などで飲み食いしていた。 総選挙が公示された2日後の12月6日に6軒など、一日に>軒以上ハシゴしたケースが7回もあります。10/1には東京恵比寿のフレンチレストラン、平河町のふぐ料理店、中華料理店など8軒もハシゴ。一晩で123万円を支出していた。 収入は企業団体献金と国民の税金である政党助成金、そしてパーティーでかき集め、国民の苦難をよそに飲み食い。


340152