ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

日本のマスメディアも少しづつ様子が変わりつつある

ここ一年半、原発の記事を取り上げました。

書き始めていた当初は、あまりの日本の情報統制に驚き、夢中になって調べていましたが

一年以上経って、

日本のマスメディアも少しづつ様子が変わっているように思います。

福島の爆発が世界の原発の抑制の役割を少なからず果たし、日本のいままで隠され続けていた政府の状況や社会の問題が前よりも表に出るようになった。

原発建設の反対をずっとして、汚い嫌がらせや一方的な法的処置でがんじがらめにされても、
自分の代でこの海を未来永劫汚す事はできないと体を張って30年間海を守ってきた瀬戸内海の祝島のおじいちゃんおばあちゃん達。

ようやく上関原発建設凍結になった。まだ政権交代で状況が変わる可能性があり、予断を許しませんが。


よく思うけど、陰と陽の関係。物事の全てに当てはまる感じがします。



https://www.youtube.com/watch?v=cOGFwycK0fo&list=PLC7AE2A975FB0555F


これから又、旅と海外生活記事中心に書いていこうと思います。

217306