ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

自分の中の真理を考えてみる


人気ブログランキングへ

原発の問題やら、自然破壊の問題やら、戦争やら、日常で起こる怒りやら。

最近、人間の破壊の行為が気になる。
今日は頭の中で思った事を文にして整理してみる。



宇宙の中は再生と破壊の繰り返しの数々、これは真理だと思う。
(日本語で再生と破壊だけど、再生は再び生まれるなので、発生?創造? ここでは再生とcreation英語だけど、シックリくるので両方使います。)

そして、いまでも宇宙は膨張していて、大きくなっている。これは
creation の方が破壊よりも多いってこと。


「再生と破壊」はこの世の全てに当てはまるのだと思う。

人間の命と地球の命の時間の流れは違う。



人間が自然を破壊する行為。人間の時間はあまりに短く、早く過ぎているので、自然が
どんどん無くなっていく気がする。
でも、100万年ぐらいの大きな時間の流れの中で、大規模な氷河期が訪れ、人類はいなくなるだろう。それから地球は又違う命を生む。



いままで沢山の生き物が生まれては絶滅していったように。同じ事だ。


楽観的に見れば、人類が地球を破壊する時間だって、地球の生命の時間からすればたった一瞬なのかも。


こんな地球の一瞬の間に私たちは生きているというのは奇跡のような瞬間で、感謝する。



この広大な宇宙の中の、膨大な生命エネルギーの中で、私たちは地球上のこの時の人間として生まれた。


自分の中の真理、再生と破壊。これは、自分自身でうまく付き合っていかなきゃいけない。


仏教で云うと、人間の怒りは破壊だそうだ。


私は最近よく怒る。良くないなって思う。


これと上手く付き合って、やっぱりcreation、プラスエネルギーを出していきたい。



さっきも宇宙は膨張していると書いた。宇宙の真理は再生、creation、創造の方が破壊より
多い。


人間だって、そうなんだ。やっぱり私たちは戦争もするけど、自然も破壊するけど、

このcreationの方が強いんだよって信じたい。


人によっては破壊行為が多い人もいるだろうね。

人間は意志があるから、自分がどっちを多くするかは自分で決められるんだ!





218103