ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

千葉のホットスポット

関東の中で特に三郷市は汚染が高く、三郷早稲田ではは919100 ベクレルの汚染が計測された。

チェルノブイリに例えると第2区域の強制移住区域に当たる。

http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf

そういえば、千葉のホットスポット松戸市流山市に比べて、テレビではあまり言われていなかったかもな〜〜、どうだったけ?っと



日本に帰国した時の事を思い出す。。。。思い出せない。



そして、現在

三郷市の人口が増えていて、過去最多数の人口らしい。

調べてみると、平成22年は132,299人

今年平成24年、12月は134,284人。うん、増えている。

それで、市役所のHPに行くと、トップに

野外焼却は禁止されています。NEW! と言う印で、目立つようになっている。


http://www.city.misato.lg.jp/



それを開けると、
○不適正な焼却炉や地面等で、ごみを焼却する「野焼き」は、煙やダイオキシン類の発生などで
健康や生活環境に悪影響を与える恐れがあるため、例外を除き県条例で禁止されています。
。。。。。。。。。。。


ぞわぞわっと来た。どうして汚染されているからとちゃんと書かないのか。。書かないんだろうなそういう事は。


引っ越しする際、インターネットで汚染の事は調べないのだろうか。
この三郷の数字はすぐに見つかる。もう一年以上も前に出ていた結果だ。



ネット時代と言われても、まだまだなんだって事を痛感する。


関東東北地方にお住まいの皆さん、
リンゴを沢山たべてください。
それから、発酵食品もね。(生味噌、納豆、ナチュラルチーズ、漬け物、ヨーグルト、塩麹などなど)内部被曝を排出する作用があるらしいです。
きのうのイベントでチェルノブイリの映画を作った監督からお話を聞きました。





233530