ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

パリのアパート探し

は〜〜、本日やっと一筋の光が見えてきたパリのアパート探し。。。。



お目当ての広さが40平米以上。街の不動産屋を見ると、1000ユーロ超え。

パリのアパート高いね。。。まあ東京並か。。。



最近不動産屋に写真が張り出されていた950ユーロ(約10万円)
38平米風呂付き
(パリはシャワーだけの場合も多い)を見学したいと申し出たらもうそれは契約済み!
釣り物件かい〜。でも良くある事。パリのアパート、競争率が凄い高いんだよね。





ベルリンで1000ユーロなんて出したら120平米以上のアパートが借りれると思うけどね。





パリのアパートは高いし、競争率高いし、お風呂はなかなか付いてないし。。。。その上静かな所で
比較的住環境の良い場所って、
いろいろ注文付けてたら引っ越しは何年後になることやら。。。と思っていた矢先。





今日、私の彼の友人が妊娠したという事でホームパティーに招かれた。

パリ近郊、パリの北西に位置する街 Colombes

最近トラムが延長、開通された。



ううっ、住み心地良さそうな所〜〜〜。

この築100年以上の80平米以上のアパートを約4000万円で買って最近引っ越してきた。

パリよりずっと安いし住環境が良いから選んだんだって。



パリに住んでからというもの、普通の街を見ると、住環境良いな〜って感動する。

道路にちゃんと日が射しているよ〜。車があまり通ってない、深呼吸ができる!!ってね。



しかし4000万円か〜。高いのか安いのか。。。
まあパリ市内で同じような物件探したら6000万以上は確実にする。

ヨーロッパ全体で見ると、本当に高いなって思う。やっぱりパリ、ロンドンは特別高い。
まあ築100年でこの値段だから、あと20年経ったって目減りはしなそうだし、(経済破綻がなければ。。)
そういう点では日本の物件とは違うよね。


早速賃貸物件をネットで物色、値段が違う。パリ市内からしたら100ユーロから200ユーロぐらい安い感じがする。

それも、物件が多くありそうな気配。。。明日月曜日電話してみます。。。


ここから早くでたいな〜〜〜。


231262