ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ああ〜、本当に長かった様な短かった様な。このアパートでの思い出が走馬灯の様に蘇る〜〜〜。

今回アパートを探しを再開してから約一ヶ月 見に行った物件は6件、結構早かったのかな。明日書類にサインをしに行きます。

ほんと〜〜〜に嬉しい。


2年前から物件を探し始め、一度友人がアパートを又貸ししてくれる事になり、中断し。すったもんだの末、引っ越しかなわず。


なので、ずっと長い間アパートを探していた様な気がします。


新しい物件はヴァンセーヌの森のすぐ側。パリ市内から2駅離れ、ヴァンセーヌ市というところ。

33平米で850ユーロ。がーん。パリ市内から出ても、抜群の環境なのでパリと同相場です。
1995年築の新しいアパートでバス、トイレ別でお風呂が大きく、バルコニーまで付いている。そんなこんなで、この冬安心して越せますよ。


この春シャワールームにリノベーションが入ったり、家具の配置を換えたり、今住んでいるアパート、大分快適になったけど、やっぱり
このパリの暗くて寒くて長い冬にはお風呂が無いとね!


実は広くはなってもキッチンや水回りが別々になっただけで、

リビングルーム兼寝室の広さは変わらない。部屋も一つしか無いし。


決め手となったのは、本当に静かで、周りの住宅街が広々しているってところ。









そして、彼がアーティストで私が学生という最悪のコンビを選んでくれたのは

入居者を決める人が大家ではなく、実際にアパートを見せてくれた仲介業者の人。

日本人はアパートを綺麗に使ってくれているし、僕の友達が日本人と結婚して、日本に行ったんだよ〜、日本はほんと良い所なんだってね。と日本びいき発言を!




今まで培ってきた日本人のマナーがね、私のアパート探しに一役かってくれましたよ。
ほんとありがとうございました!

は〜、ほっとした。


437334