ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

モロッコのアルガンオイルは本当に良いよ!


人気ブログランキングへ


めっちゃくちゃ久しぶりに、この記事書きます。以前の記事をみるともう3年ぶり。また少しだけお肌のお手入れ方法が変わってきました。




私もあと一ヶ月で39歳。
本格的なお肌の曲がり角がやってキタ〜〜。(((゜д゜;)))

でもね、幸いにもまだほうれい線は出来ていないし、そんなにしわも無い気がする。

でも、お肌のキメがね〜〜。それから口の周りの皮膚が微妙に垂れてきているような気がする。ヤバいやっぱり昔のようにはいかない。

それで、最近の私の肌のお手入れは!


なんと、あまり石鹸類を使わない!汚いっておもわないでね。ちゃんとシャワーやお風呂には入っているから。

日焼け止めも出来るだけ使わない。帽子や日傘を使う。



シャンプーのみで、リンスはもうここ何年もしていない。今使っているシャンプーはヴェレダローズマリーシャンプー。髪の根元だけ洗います。
結構きしむので、最後お酢リンスで、PHを整える。


それから、それから、最近はモロッコで頂いたアルガンオイルをたま〜〜に使う。

ロッコアルガンオイル    激オススメ!




あまり石鹸を使わないようになったのはね、実はエベレスト街道をトレッキングしたときからだった。

すっご〜〜い紫外線で、雪が降った後をトレッキングしたから上からも下からもね、紫外線の嵐で、日焼け止め塗ってもかなりの肌の負担だった。

これが、紫外線の威力か〜っていう感じで肌が大変な事に成った。

二週間、水道が凍ってシャワーも浴びれないし、一回髪を洗えただけ、体はお湯で拭くだけの生活。
顔は持っていったオリーブオイルでマッサージして拭き取ってお湯で洗い流す。

それでね、頭は多少痒かったけど、毛先まであそこまで髪が艶々なことは生まれて初めての経験だった。
自分の体から出る油の力の凄さ。

それから、体も綺麗になったよ。顔は結構日焼けしてめっちゃ大変だったけど、石鹸で洗えなかったお湯で拭いただけの体は艶々していた。

それで、これだな!って思った。それで、ネットで調べてみると結構こういう肌のお手入れ方法が流行っている。


へえ〜〜〜〜、そうなんだ〜〜〜。やっぱりね〜〜じゃあ続けていこう!

美白の化粧品はぜったい手を出さない私は、長い間ヒマラヤ街道で受けたそばかすに苦しんだが、放っておいたら薄くなってきた。
肌も自然に回復していく、自然治癒力だ。


が、また肌が大変な事になった沖縄生活!3ヶ月の間に海に結構行ったし、肌が真っ黒になってしまった。
でも実はそのまま、放っておいて、その石鹸を出来るだけ使わない生活を続けた。

また肌の調子が戻ってきた。それに色も肌の色も沖縄から出るとすぐ落ちてゆく、自分の肌の自然治癒力に感動。
もう40近いのに!これは化粧品類は付けない主義だからって思う。

それから、汚れは定期的にオイルでマッサージしてお湯で洗い流す。やっぱりメイクとかたまにするしさ。

今年、二度目の沖縄へ行った。気をつけてはいても、また日焼け。太陽の強さがハンパない。

今回限りは、やっば〜〜って思ったけど、ほとんど石鹸なし生活に慣れてしまったモノグサな私は
放っておいた。


やっぱり乾燥している。。。。。とうとう年貢の納め時か、もうあたしも39になるし〜しょうがないよね。
ロッコでもらった後、ずっとほおって置いたアルガンオイルを思い出す。で、パックをしてみた。

ただアルガンオイルを塗ってマッサージして汚れを拭き取り、もう一度塗るそして放っておくそれだけ。

時間がたったら、お湯で洗う。


うお〜〜〜〜〜、しっとり、肌が柔らか、きめが細かくなる。なんでこんなに凄いのかオリーブオイルの比ではない。

その後ネットで調べてみると、日焼け後の肌のダメージを回復する効果があるらしい。


今はもう無いが一時期やっていたエジプトのクレイパックといい、このアルガンオイルといい、

乾燥地帯で、強烈な太陽の元に住むイスラム女性の肌のお手入れの神髄に触れ、感動する。





198762