ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

最近、カヤックとスタンディングパドルにはまっている。

ハマっていると言っても、また3回しかしていないのだが、また明日湖に行ってスタンディングパドルをする。

楽しみ!


パリ近郊は電車で10分ぐらい出ると、緑が豊かな郊外で、川に入ると、そこが住宅街であることもわからないような、世界に様変わり。

パリから電車で30分もでると、そこは緑豊かな別世界になるのである。



パリ市内は夏の間公共のビーチといわれる場、整備された水場が作られる。
政府がお金をかけてセーヌ川の周りをちょっとしたリゾートな雰囲気に整備するんだよ。

カヤックやらボートやらヨットなどがタダで使える(要予約)


タダだから行ってみよう〜というクラスメイトのお誘いで、パリ近郊の地区(パリから電車で10分)でカヤックとスタンディングパドルを経験して



ハマってしまった。



パリに来るまで、まともにボートも漕いだ事が無かった私。



ベルリン在住の30のときにそれまでほとんど経験の無かったキャンプ。友人や彼氏に連れられどんどん経験値が上がり大好きになった。
最後は一人キャンプin 野外フェス。それも自転車で!まで鍛え上げて行った(笑)



もうすぐ40の大台になるというとき、思いも寄らなかったスポーツにハマる。


私の人生こうしたいな〜と思う方向に行くよりも、成り行きで動いてハマって突っ走るという例が多い。



旅も海外に住むというのもそうだし、この脱原発かつどうもそう、そしてこのカヤックもね。




私子供の頃は100メートル走の選手だったの陸上部で。大会も何度も出たし、運動神経には自信がある。

でも、40近くになって、走れない自分に気がついた。全然足が動かないし、なんか足の甲とか膝が痛くなるし。


日本で日本語教師やっている頃は週に3回ぐらいジムに通って、太極拳とヨガとストレッチとかベリーダンスとかラジャスタンダンスとかいろんなものをやっていたけど、

パリに来てから、お金が掛かるので、な〜んもしてなかった。


それでこのカヤックが見事ドンピシャ。


これがどこまで発展するか、先が楽しみだな!







293811