ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

この10年間海外にいるときは、だいたいドイツ式の誕生日パーティをしていて(自分で主催して、友達に来てもらう)
毎年もちろん自分の日の22日にしていたんだけど、ここはベルリンじゃなくパリ。みんなそれなりに忙しいので、自分主催のパーティを日曜日にずらした。ピクニック形式のパーティーをヴァンセーヌの森でします。
(私が居た時期のベルリンは失業率も高かったし、自由人が多い感じで、仕事に縛られている人が少なかったのね。)



昨日は彼氏と二人でレストランに行くよていでしたが、。彼氏の友人も一緒に行くというので、じゃあそれでいいよって3人で。


その友人は私の彼よりもパリのいい感じのレストラン知っていて、
魚介系が良いとリクエストすると、

こんな所に連れて行ってくれました。
FISH CLUB
http://hipparis.com/2013/07/30/paris-freshest-culinary-trend-seafood-cocktails/
http://www.timeout.com/paris/en/food-and-drink/fish-club

東京やベルリンには無い感じの、お洒落なレストランバー。

入った瞬間、ほ〜〜、なかなかの選択だね〜と感心。

基本ペルー料理をベースにフランス風にアレンジしてある。最近、ヨーロッパではペルー料理が注目されはじめているんだってさ。



ペルーには日本人移民も多く居るので、日本料理に触発された料理もある。
これコロッケじゃん〜!それからこれは、日本では椎茸の肉詰め風だな。もちろんブラウンマッシュルーム。

〇〇NIKKEI (日系)という名の料理もあったし、HAMACHIと日本語もつけられている。

なんか日本の居酒屋にもありそうなメニューだな。




去年ペルーに行ったせいか、一つ一つ味を確認する〜〜、あ〜〜これはあの時食べたあの感じ〜〜、これは
あのとき〜〜。



それで、食べるのはレストランでもけっこう早い私だけど、飲みながら、ちび、ちび。ゆっくり時間を楽しんだ。




ここで飲んだ白ワインがすご〜〜く美味しかったよ、
montlouis sur loire les choisilles 2008というワイン
今度どこかで見つけてみよう。




カジュアルだけど、イケメンのウエイターやソムリエもちゃんと教育されていて、質問と会話に時間をかけてくれる。

そういえば、女性客が多いな。。。。気のせいか。。。



楽しい時間が流れ〜〜〜〜、お会計の時が来た。

が〜〜ん。
3人ですいてい200ユーロ越え。。。。。






ワインの値段も、レシートももちろん、見せてくれなかったのだが、
お勘定の時の二人の顔が、かなり曇って、長い間沈黙が続いた。。。。



彼とその友人で割り勘と思いきや、彼の友人が自分と私の分を払ってくれた。私の彼もその友人にお礼を言っている。感謝。

ず〜〜と、30代後半まで、同級生や年下やドイツ人とばかり付き合っていたせいか、常に割り勘の人生だったけど、
今日久しぶりに、女に生まれて得したな〜〜って思った。


ほろ酔い加減で、パリのセーヌ川周辺を散歩する。

聞いた様な歌が流れてくる
日本のアニソンを口ずさみだす。。。。オタクな二人。


二人とも日本語の歌詞があまりはっきりしないので、私が代わりに歌ってあげる。
子供のときに覚えた歌は、スラスラ〜〜〜、自分でも驚くくらい出てくる。

酔っぱらったついでに、はりきって歌う。

真夏の夜の夢、なんかこんな荘厳な建物の前やキラキラするセーヌ川ほとりで
アニソンって。。。



300187