ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。


人気ブログランキングへ

ランキングに入ってみました。本当に読んでいる人がいるのか実験中
ポッちっと押してみてね






今日、彼の友人からの待ちに待った連絡が来た。


10月、私たちの引っ越しが本決まりになりそう。


以前、アパート探しをしているって書いていたよね〜。
パリ市内の物件の少なさと、家賃の高い&彼がアーティストで契約社員という事でなかなか話が進まなかった。
人気の物件の場合、入居者候補がたくさんいると、彼の様な仕事をしている人には条件が不利だったんだよね。


その友人、両親がマダガスカル出身で、定年を機に国に帰ることになり、パリ近郊の持ち家を、その友人が継ぐ事になったんだ。

パリ郊外に一軒家なんて良いね!


で、その友人のパリ郊外のアパートを引き継いで私たちが借りる事になった。

今、払っている家賃が 23平米で700ユーロ(約9万円)

で、次のアパートが35平米で450ユーロ(約6万円)



広くなって、家賃も安くなる。パリ郊外と言えども、今のところからRER A電車で3駅遠くなるだけ。Nogent-sur-Marne駅
お気に入りのヴァンセーヌの森にも近いし、もう一つのスポーツ施設が整った大型公園にも近いし、環境は抜群。

地下鉄じゃあなくなる事が、彼にとって一つネックらしいけど、彼の職場までは電車で一本だし、贅沢言っちゃ切りがないよ。
(パリに住む人たちの感覚では地下鉄じゃない列車にのるっていうだけで、凄く遠い印象になるらしい)



周りの環境が段違いに良くなるし、お風呂が付く、洗濯機が置ける、キッチンがちゃんと別にある、日当りが良い、と
条件は格段に上がる。


あ〜〜、冬前にお風呂がある物件に移れるなんて、本当に嬉しいよ〜〜。それから今まで洗濯機が置ける場所が無いから
コインランドリーだったし。(そういう物件多いんだよねパリにはさ)




似た様な物件をパリ市内でみつけようとすると、900ユーロユーロぐらいするので

ほんと〜〜に助かる。

www.seloger.com
(Location というのが賃貸アパートね、いろいろ見てみると面白い)


300562