ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

懸命に民主主義を守る姿


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2156177.html

10万人以上のデモです。

この下のビデオを見て、涙が出そうになりました。

みんな懸命に戦っている。無抵抗を貫いて、暴力に訴えるのではなく、皆で
繋がりを持って、戦っている。


この姿を見て、いままで台湾の人々がどんな苦しみを経て、民主化を経たのか

想像が付きます。


暴力は暴力を生み、犠牲者を増やすという事を知っているんでしょうね。


なんでも馬英九総統が秘密裏に中国政府と経済条約を結んだとの事。

その協定の中には中国政府が台湾の土地を買える権利も含まれているらしい、
台湾の民主主義の命取りになる条約撤回への行為。

自分たちの未来を守る為の行動。

学生運動のリーダーのインタビュー。話している間に、涙が出てくるのを見て、こっちも泣けてくる。

現在の台湾国会議事堂の状況
http://www.ustream.tv/channel/ptstv/theater

岩上ジャーナルが詳細に現状を伝えている
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131013
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130746

http://ilha-formosa.org/?p=32258&fb_action_ids=632347803503287&fb_action_types=og.likes


375661