ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

エジプトの市民革命2

今夜のタハリールほど、平和で希望と喜びの笑顔とパワーでいっぱいの夜は今までになかったのに、日本のニュースを読んで腰が抜けそうです。。( ; ゜Д゜)





何回もエジプトに来ていて、こんなに楽しくて、平和で自由な未来を近くに感じたことは本当に今夜が初めてです。




2年前にFacebookのノートに書いたように、圧政に対するストレスが爆発して起こった2年前の革命と今回のデモは全く違う。



革命やデモの主体は、私達が日本で当たり前のように手に入れている自由を望むふつーの市民。40年以上続いたムバラクの圧政が終わったと思ったら、今度は一部の権力の利害関係に巻き込まれた革命後の2年間は本当に厳しい時間だったとみんな言う。




でもその間に、なんの武器も持たずただひたすら平和で誰も傷付かない方法で平等で自由な国にしていこうとするエジプト人達が、どんなことをしていたかを聞いて、本当に賢くて心ある国民だと思った。



今日はやっとその努力が実って新しい一歩を踏み出す記念すべきお祝いの日でした。



あんまり書くとまた私の頭がおかしくなったかと思われそうだけど、とにかく今夜のカイロは最高に楽しくて、やっとみんなにこの日がやって来たと思うとほんとにほんとに嬉しくて泣きそうになりました。

簡単に例えると、ワールドカップで盛り上がる時の数百倍素晴らしかったです。

by 石川くみこ







286844