ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

プチ断食にトライ

ドイツで外食するととても量が多い。
最初食べきれないものがたくさんあった。


でもね、どんどん慣れてきて食べきれちゃうようになったんですよ。

それでもやっぱりドイツ、外食は結構油っぽかったり、チーズたっぷりスギだったり、クリームたっぷりだったり、しょっぱかったりって、コレ美味いな〜って思って食べることはホント少なかった。
それなりの味はほんと値段が高いところ行かないとって感じか、ほんと探し当てるしかなかったんだよね。
標準レベルが低いというか。たいした食文化が無いところだからしょうがないんだけど。


でもやっぱりその量食べれるようになっちゃったから、日本に帰ってきてからヤバイやばい。何か食べ物買うとき、ちっさすぎーってな感じで同じの2個かって食べちゃったりする。

大きいアイスのパックとか一気に半分くらい食べちゃったりして。


ラーメンとか大盛りでちょうどよかったり、うどん一玉だって足りなくて二玉たべたり


本当に食べる量が違うのよ。昔はいろんなの少しづつが良かったんだけど、そんなの食べた気がしなくて

一種類どっさり食べて満足するようになった。本当にドイツ流だね。





それから、それから。





最近プチ断食6日やったのね。フレッシュジュースだけで6日間過ごすの。

食生活がぐっと変わった。っていうか舌が敏感になったみたい。インスタント食品とか駄目だし、市販の濃縮果汁還元ジュースとか飲めなくなった。コンビ二の甘いものなんかもうぜんぜん受け付けなくなっちゃって。

アイスは100円アイスもまずいと思うようになったし。ゼリーとか、杏仁豆腐とか自分で作るようになった。

めっちゃピッキーになってしまった。



でもその分、野菜とか果物とかおいしく、幸せ感じるようになり、良い傾向なんだけど、炭水化物もすごい量をたべちゃう、太るよ〜。
この間、大宮の駅で、おやきっていうの見つけて、すごい素朴な田舎の揚げたお饅頭のようなものなんだけど、中に野菜とか入っている。一個食べるとおにぎり一個よりもっと満腹感があるんだ。

それがめっちゃおいしくて、あ〜こんなのヨーロッパでは絶対食べれなかったな〜って感慨深くなって、それを一気に3つペロッて食べちゃった。


甘いものなんかも、も〜すごい幸せ感UP。

あま〜いスイカやあま〜いとうもろこしなんて最高だよね〜。


今ベルリンに居たら、ぜったい買い食いは、インドカレーやかモロッコ料理屋2件ぐらいでしか出来なくなって、
さびしい食生活になりそうだな〜。あたし買い食い好きだからね〜。