ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ドイツの人間関係

halloo2008-08-25

私が日本に戻って、またまた日本とドイツの違いに気づく事があります。まあ話半分として読んでください。



ヨーロッパでは特にドイツでは、人のこととやかく言ったり、他人に面と向かって指図したり、じろじろ見たりするのは日本に以上に失礼。

もちろん、ゴシップネタとしてよくあるんだけど、なんかちょっと違うんだよね。


日本のツッコミのジョークなんて多分受け入れられない事多いかもって思う。



日本って突っ込みのジョークって”こいつってOO”だよなって、笑いを取るでしょ。

あれ、たぶん全然笑い話で受け取れないと思う。

先日、イギリス人の友人から相談を受けた。同居人がむかつくって。本当にひどいって。口も利きたくないって。

何がひどいかって、僕のプライベートな問題を、僕の目の前で、僕の友達や僕が全くしらない彼女の友達に言うんだよ。
それで、家に遊びに言ってみると、何の事だかすぐわかった。全くその同居人は悪気無く。

OOOの部屋って汚いでしょ〜〜。多分洗濯もず〜〜っとしてないんだよ〜。洗濯しているの見た事無い。と
私に言う

ああ、こういうことか〜。多分部屋のことだけじゃなくて、突っ込みネタとしてこんな感じで言ってるんだ。




そういえば、ベルリンでカップルが信じられないくらいイチャイチャしていて、私は驚きのあまりじ〜〜〜と見ていたら。

ドイツ人の友達に、失礼だから見ないほうが良いと注意された。私からしたら、そんなすごいイチャイチャするほうが失礼なのだが・・・・。



それから、あるドイツ男&日本人女の夫婦の妻が、ある日、だんなの兄弟に、うちのだんなはこういうことするんですよ〜っと
プライベートねたで、笑いを取ろうとしたら、みんな目が点。

二人きりになったとき、だんなから猛激怒された。なんであんな事僕の兄弟に言うんだ!

だんなの自虐ネタですかね。日本では良くありますが、もちろん日本でもそれを聞いただんなはいい気はしません。


でもね、ドイツではもっと深刻。そんなこと、他人に言うくらいだったら、なんで僕にきちんと言わないの。
メッチャ揉め事になります。



相手のやる事にとやかく言うのは失礼なんですね。本当に問題だったら、本人に言ってみる。 


こういう点は相手の行動を尊重するという土壌なんですかね〜〜。


それでね、まあ昔長期滞在者が多く居たアイルランドのホステルで、よく変なインスタントカップルが出来る訳。(意味解るでしょうか)

私は、気になってしょうがない。というか居心地が悪い。で、みんな気にならないの???〜〜友達なのに〜〜って皆大人やな〜〜不思議〜〜っておもっていた。(でも本当は気になるからゴシップネタにはするんだけどね)
こういう事だったのかって解ったの。


相手の行動をとやかく日本よりも元々言わないし、気にしないように振舞うみたい。それをすると相手に失礼だからね。相手の行動を制限する事にもなるし。


だから、表現の自由が日本よりあるし、個性も出るし、いろんな生活している人が居るんだなって。


文化の違いというか、コミュニケーションスタイルの違いって隅々にいろいろある。それがいろんな事につながっているんだな〜ってね。


まあ、日本人は小さい頃から運動会とか文化祭とか合唱コンクールとか団体になって、周りに合わせて動くって云うのを徹底されて教育されているから、相手のこと自然に気になるよね。だからから、相手の気持ちも自然に考えられるって事なんだけど。







まあ、個人主義でもドイツは地球全体の事とか深〜く考えているしね、日本式やドイツ式で、何かアプローチは違うんだけど、

まあやはり人間は人間って事で!


私のドイツ人の親友(元カレから親友になった貴重な人)


めっちゃ良い人