ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

今の時点で16000カウンターを超えた。コメントは相変わらず無いけど、
誰か読んでいるのだろうと思い続けていきますよ〜。

私の最近の趣味は”散歩”。本当に公園や森に良く行きます。

日本在住時代には考えられん趣味だな〜。


いや恥ずかしい話だが
中高時代の埼玉実家暮らしのときは東京へショッピングへ行くのが趣味。
今じゃ絶対考えられんわ〜。
ダメダメそんな意味の無いことすんなって昔の自分に言ってあげたい(笑)



東京在住時代はクラブ・コンサート通い・バンド・古着屋・ラーメン屋めぐり(笑)
ある意味アクティブであったが
なにか満たされない思いを、満たしてくれるものを探していたような気がする。
そういえば吉祥寺にある本屋結構へよく通い。アート系やアングラ情報誌を読んではじりじり
していたな〜。いかにアングラナなイベント見つけるかってさ。



ベルリンに着てからもちろん当初はクラブ通いをしていたが、だんだん
それも落ち着き、夏フェスぐらいだね〜。本当に行きたいのは。
それも湖のほとりでやるような小規模なもの。




もちろん年取って腰も重くなったが、良いものを知ると、なかなか元には戻れないって言うのが
正直な意見だな。まあたまに食べるイチゴぽっき〜は着色香料バリバリの体に悪い
味はするが、懐かしくて好きだよ☆



だからなんで散歩かって?そりゃあ人間には自然が一番。ミニマルですな。
農家の嫁にでもなるか〜。(ウソ)



ごたごた何でも良いけど、ベルリン住まいに散歩はつき物。だって気候は厳しいからね
☆太陽浴びなくちゃ☆




話は本題にもどって

そしてここ最近のヒットはもちろんこの間のきのこ狩りで偶然登ったタワーもそうだが、また本日とってもすばらしい公園を発見した。

激お勧め散歩スポット。

ポツダム駅の一駅手前
Babelsberge駅にある公園だ〜〜〜。

ここには小さいお城が有る。やはり城が持つ庭園、古い木がたくさんあるんだよね〜。高台にあり見晴らしが良いんだよね〜。
木の配置がなんと絶妙で美しい。

大体城には湖が近くにある(敵の侵入を拒むため)
城は大体高台に有ることが多い(敵の行動を見渡せるため)
そしてベルリンは第二次世界大戦で街を全壊滅にされた為、
古い木が少ない。
ポツダムも戦争終了寸前に壊滅されたが、それでもベルリンよりは破壊を逃れた。
やはり年輪を重ねた木は趣が違う。


そしてここの城はあまり有名でないようなので、人が少なく
そこまで整備されていないので、森に近い感じ。そこがまた
イカスゥ。


秋晴れが続くベルリン。少し都会を離れたい人へお勧め。
かわいいポツダムにある教会

空は青いね〜