ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

何かやらないと〜!という感覚を失いつつある

ストライキで暇だ〜。昨日も今日もフランス語学校も行っていないし、ストライキを見越して授業も月火水にまとめてやってしまった。


最近アクセサリーのリメイクに凝っている。
タイで買ってきためっちゃ可愛いピアスがステンレスや真鍮製でね。
金属アレルギーがあるので、思い切ってパーツ屋に行き、銀や金メッキのものに改造していたら、じゃああれもこれもとどんどんエスカレート。今は昔買ったアクセサリーを改造しています。アクセ作りの道具を揃えましたよ。ふふふ。

雨がよく降る冬のパリ、家で暇を潰すのに丁度良い。



話をタイトルに戻してね。




最近、


若い時から心の中に存在していた ”何かやらないと〜、何かやらないと〜” っていう感覚がめっきり無くなっている。


何だろうな?これは?とふと思う。



まあ何かしなきゃいけないという感覚を失っても、学校には行ってフランス語は習ってるし、授業もやって仕事はしているので、やる気が無いとは違う。


やる気は前よりある気がする。


まあ、いつものとうり、のんびりだけどね。


彼との関係も落ち着いているというのもあるのかな?

まあ子供がいないせいもカナリあるだろうし。


何かやらないとダメだよなっていう強迫観念に似たような感覚が、

もしかしたら、ラテン系の国やラテン系の人々に影響されて無くなってきたのかなあ。



ラテン系って本当にいい加減。フランス人なんかまだラテン系でもマシな方で、南米の人と付き合うと

こういう人が集まって、どうやって現代社会が回ってるのかね???って思うほど、気分次第だ。


まあ、いろいろ自己分析してもよく分からないので、ここでやめておくけど、


こういう感覚が減ってきて、実は気分が良い。




何かしないといけないっていう強迫観念のようなものが、行動を空回りさせていたような。




こういう感覚を掴めただけでも、ここフランスに来た甲斐があるな。



今年のクリスマス&年末はコルシカ島に早めに一週間だけ行って、

お正月は一人日本に行きま〜す。

実際問題、金銭的に二人は無理。

一人で行く日本、本当に楽しみ〜〜〜〜。通訳もしなくて良いし、無理やり秋葉原とか出かける必要もないしね。笑