ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

公共交通機関のストライキスタート!

フランス全土で、公共機関のストライキが 

 

 

 

スタートしました〜〜〜。


https://irotoridori-jp.com/news/france_greve_20191205/




どうなるんでしょうね〜。私は午前中、普段フランス語学校に行っているのですが、

どうしようかな〜〜。


全土でストライキといっても、

パリ&パリ近郊メトロの1番線と14番線は 運行する予定。


ウチは一番線上にあるので、まあ行けない事もないが、

 

一番線を降りたあと、1時間も歩く事になる。却下。

 




トラムも一部の線だけ運行。 例えば、通常の4本に1本が運行したり、9時半まで運行したり。

バスも所々運行している。


バスで行けば、かなり学校の近くまで行けて、あとは徒歩25分ぐらい。

でもね。車通勤の人が増えて渋滞になる可能性が高い。



う〜〜〜ん、どうしようかな。

担当の先生は学校近くの友人宅に泊らせてもらって学校に来るらしい。


というのも、非常勤みたいなもんだから来ないと給料は引かれるっていうのでね。









私の公務員の生徒二人は仕事には行かないらしい。というのもそのストライキ

公務員も合同でストライキをするらしい。


プログラマーの生徒たちは自宅での仕事。

 







数年前、同じようなストライキが1ヶ月近くあったらしいよ。


 

このツーリストが多い街がどうな風になっちゃうのかね〜気になるところ。


https://www.ratp.fr

 

twitter.com