ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

化粧品は肌に悪い

先週初めてベルリンで冬のプールを体験してすっかりはまってしまった。

昨日も又行きました。そうしたら終わったあとはぐったり、お腹ぺこぺこ。
でも余り食欲が無い。。。何を食べたいかと体に聞いたら果物☆果物を大量に食べました


最近食欲が無く、簡単にご飯を済ませていましたから、ビタミン不足だったのね〜。運動したから私の体が一気に目が覚めたんだとなっとくしました。


そして今日はお肌がピチピチ。

今日は
旅から生まれた究極スキンケア法と銘打ちましたが、

私は34才にもなるのにほとんど化粧品は使いません。

私はもともとアトピーで結構肌についての事にはうるさいです。


ヨーロッパはとっても乾燥していてお肌の大敵!でもね。私はいつも日本人からも若く見られます。
(皆女性はそう思っているかも!)
それはやっぱり化粧品をめったに使わないのが秘訣だと思うのです。


化粧品にいろいろ書いてある有効成分はお肌には全く意味が無いし、悪いものばかり。

なぜ??



それはねもともと皮膚は外からの有害物から守るために、出来ているのですよ。

肌自体は栄養素を吸収しない。栄養素を取るのは食べる事だけです。
肌をきれいにしたかったら食生活を見直す。そして運動が一番!(耳が痛い
出来ないのよーく解ります)


そして現代の化粧品はその成分をお肌に吸収させるために

肌の組織を破壊する薬品(浸透液とよばれる)ものも入っています。それはとてつもなく
肌に悪い。そのときは良くても後で来ますよ!


特に美白系の化粧品には多量に含まれるので、
絶対に!絶対に!美白系の化粧品買わないで下さい

危険ですよ〜。(手作りはいいと思います。例えばお酒を作る本物の麹とかね、白くなるらしいですよ。)


じゃあ何をするかって??ただ肌には潤いだけ保つようにする。



薬局で買った植物性グリセリンをローズウォーターに薄めて使う。


(まあ、もともとこういうことにものぐさなので、余り続かない・・・・)


めっちゃ簡単、ずーとやっていること

ただほんの少しオリーブオイル!これだけ!
それもクッキング用です(笑)まあクッキング用のオリーブオイルでもピンきりなのですが

今はクレタ島産のピュアな体にも良いオイルを使っています。

500ML 5ユーロ(800円)食用オイルにしては高いですが、化粧品と考えたらめちゃ安☆


料理にも使っているし、シャンプー後のトリートメントにも使っています。
たま〜にする化粧もこのオリーブオイルきれいに落ちます。


一台4役☆

オリーブオイルは普通のオイルに比べ酸化しにくい形態をもともと持っています。


(その後アルガンオイルを見つけアルガンオイル一辺倒になる、髪も肌もアルガンオイル




まあオイルのテカリが嫌いな人は、何かクリームを買っていいと思いますが、
なにか信頼できるオーガニック化粧品を選んでください。
栄養を吸収させようなんて絶対思わない。ただほんのりカバーするだけ。


部屋の乾燥が気になるのでしたら、スチーム機でも買ってください。

(この後40代からスチーム機も使いません。肌のハリに良いのは筋肉を付けること。筋膜の体操らしいです。

そういえば、私は子供の頃から筋肉質で、痩せていても体重が物凄く重く、運動しなくても筋肉は落ちません。

なので、一般的な人は運動が一番良い)

外国に居てスチーム機なんて売っていない。でもセントラルヒーティングで部屋の乾燥が
ひどかったら、
暖房機に濡れたタオルを置く。又は洗濯物を置くこれで少しは和らぎます。


肌の再生は寝ている間
寝る前に浸透する市販のクリームなんて肌をダメージに導くだけ。
効き目があるように見えても確実に、どんどん、肌を衰えさせているのです。




もう一度言います。肌をきれいにしたかったら食べ物を見直してください。
そして適度な運動。

まあこんな運動なんて、人に言われたってやるものでもなし
最低でも肌に悪いものは使わない。そしてそんな悪いものにお金をかけない。


もしあなたが、肌の為にお金を使いたいよ〜と言うのなら、
オーガニックの野菜の宅配を半年分でも注文してください。

日本の化粧品は特に高いですからね〜。








そして日差しが出ている時は日焼け止めクリーム

(一番良いのは帽子です)

私が使っているのはSPF 8
たった8です☆ 十分。夏のビーチじゃないんですからねー。

日本には50なんてザラですねっあれはホント肌に悪いらしいですよ〜。


そしてこの日焼け止めクリームはやっぱり普通の化粧品を買わなければいけないので
かなり厳選して買っています。
今はドクターハウシュカを使っています。かなり信頼できるドイツでは長年有名な
オーガニック化粧品メーカーです。



でもね、スキンケアは顔だけでもね、全身を考えます。



お風呂に入っても髪の毛は毎回洗いません。体も毎回洗いません。

でも根元をしっかりマッサージするようにお湯ですすぎます。かなりきれいになります。
髪がかなり長くて、太いので、油っぽく見えないし、なりません。

石鹸成分は必要以上に肌の油脂を取ってしまうから、毎日は保湿を考えるとよくありません。
自分の油脂は一番自分に合っています。お風呂に入るから汚れはある程度取れます。

もちろん、なんか今日は洗いたいな〜と思ったら、オーガニック系のソープで洗います。




もちろん都会生活をして、空気の汚いところで、お化粧をして、そんなんでお湯だけで汚れ落ちないよ!と思っている方。

オリーブオイルでマッサージしてください。それでコットンでふき取る。都会の油汚れ取れますよ。それからオーガニック系ソープで洗う。きちんと落ちます。

顔はこうして毎日洗ってくださいね。





シャンプーをしても決してリンス、トリートメント使いません。リンス、トリートメントの成分が肌に残るのが嫌なのです。良いトリートメントはシャンプーに比べても高いし。

シャンプーした日はオリーブオイルを毛先だけに付けます。根元につけると油っぽくなるので付けません。根元はキューティクルがしっかりしてるから要りません。


これを旅をし始めてから7年実践しています。っていうか、旅をしてそんないろんな
スキンケア製品なんて持ってられないし、自然にこうなり、良く考えたら最高なんだと定住してからも続け、肌の調子が良いです。





私のスキンケアは
全身洗える オーガニック系 シャンプー 1本
オリーブオイル 1本
日焼け止め   1本です

ミニマリズムですな。。。

お金もかからないし、環境破壊も少ないし、肌にも良いし、馬鹿な企業の宣伝に惑わされる事も無い。




21400