ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ヨーロッパで仕事を見つける

前回書いたように、
日本人に限らずここ失業率の高いベルリンでは、なかなか仕事を見つけられないのが現状ですが、

他の外国人はどのように仕事を得ているのでしょうか?

ベルリンだけに絞るとかなり偏るので、今まで見てきたヨーロッパ全体を例に取りましょう。

まず、ヨーロッパにはプラクティコム(研修制度、お金をもらえるものも、無いものもあり)を

利用し、すでに学生時代に他の国へ働きに出ます。

日本と制度が違いヨーロッパの学生は在学時にすでにキャリアアップをしておかないと、

卒業時に仕事がみつかりません。

ですから、やる気のある人たちは学生時代から外国へ行き仕事を探します。

日本と違うのは大陸続きでプラクティコムの情報が得られやすいとうのがありますね。


そして、それくらいやる気のある大学生時ですでに英語位は話せるので、仕事にそこまで支障は

無いようです。そして何種類もの職業経験を作ります。

ですから大学卒業時は25歳でも若いくらいです。20代後半も普通にいます。

30代もざらにいますが、それはやる気の無い学生で余り就職なども出来ない人が多いですね。

私の彼氏なども、日本語学科所属で翻訳家志望ではないにもかかわらず、

無給で時間のかかる翻訳の仕事などをしていました。

私はそんな大変な仕事なんでタダで請け負うの〜と不思議でしょうがなかったのですが、彼は自分の日本語実力UPと経験として書けるからするだけ。といっておりました。


大学卒業してから海外へ行って仕事を探すというのは結構リスクだと認識されていますね。

ヨーロッパ内の他の国で仕事を見つけたい人はすでに自分の国にいるときにプラクティコムを探し、外国へ渡り仕事をし始める。そこから次のお金をもらえる仕事を探す。という風にしていますね。

そしてやはり、今までの仕事の経験というものを重要視されているみたいです。

大学卒業したばかりなのに、経験を問われるのは日本の就職よりもシビアです。

だから、ヨーロッパへ行って大学行っても卒業のとき就職活動して仕事が見つからなくて

日本に帰るという人はいっぱい聞きますが、それはしょうがない事だと思います。

やはり経験を大学在学時にもキャリアを積むのがいいのでしょうね。でも言葉の壁があり勉強に

も時間がかかるのにプラクティコムなんてと思うかも知れませんが、現実はそうなのだと思います。




もう、すっかり社会経験をして、プラクティコムなんか嫌と考えている人は。。。。。
ヨーロッパにある日本人向け派遣会社を片っ端から当たってみましょう。

http://www.newsdigest.de/
こちらに広告などが良く載っています。


実際私の友達が、重い腰をようやく上げ、就職活動をしたところ2週間で
ドイツ・デュッセルドルフの日本企業へ就職いたしました。


彼女の言うところによると、デュッセルは日本人用の仕事がかなりあるらしいです。
労働ビザも用意してくれるとの大変な優遇度。(イギリスなどの企業は大難関&ビザを用意してくれないらしい。)

私にもきなよ〜とお誘いの声をかけていますが、実際は相当つまらないので、友達が来てほしいらしい。。。。。。
デュッセルドルフは相当つまらないと有名な場所でして。そしてヨーロッパで一番日本系企業の多い街、日本人も相当な数らしいですね。

日本企業で働けば、そこは日本とあまり変わらず。。。。いやさらにデュッセルの日本人コミュニティーはとんでもなく恐ろしいとききます(友人談)。。。。え〜〜ホントかな〜。

ただ休日などの労働条件はもちろんドイツと同じなので休日は多く、残業なども無いらしいです。
みんな4時になればさっさと帰宅らしいですよ!4時って早いな〜。まあ就業が朝8時
7時半ごろには会社に来て働いている人もいるらしいです、それで3時半に帰る。。。。



朝が早くて有名なドイツ企業ですが、そこまで早いとは。。。。



私はベルリンが好きだからドイツにいるのであって、ほかのそんなつまらない街に行くのだったら、
どこかアジアで日本語教師でバリバリ働いたほうがいいな。

でもその労働条件は魅力ですね〜。

あとチェコプラハなどにも日本人用の仕事があるらしいですよ。
そういえば6年ほど前チェコへ旅行したときに、ボヘミアングラスを売る大手のショップに大勢日本人の店員がおりましたな。



まあしかし、つまらないデュッセルと言ったって、仕事を見つけるのに
実際そんな簡単なものでもなく、
彼女が日本に居た頃にやっていた仕事に良く似た種類の仕事がたまたま
あり、その職業経験をかなり面接時に詳しく質問されたらしいです。

彼女は元OLでしたが貿易事務経験有(といっても派遣で8ヶ月。。)、
TOEIC のスコアを800点以上昔取ったらしいし、(学生時代。。)

そして、ドイツ語も日常会話は問題なく話せました。

結構条件がだいぶ当てはまっていたからすぐ見つかったようですね。

でも2週間で見つけるとは東京より早いですな〜〜〜。

そして、ここで経験を積み次なるドイツ企業へ就職を目指しているらしいですよ。
がんばれ〜〜。

21600