ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

申請に1年を要した許可証。。有効期間はというと。。

は〜〜、ほんと長い道のりでした。

大雪の日、警察署を訪れてから早1年。とうとう滞在許可書のカードを頂きました。
まず、フランスという国とはなんぞやというビデオをみて、どのくらいのフランス語のレベルかチェックされ、最後に健康診断。
なんと高校生以来何十年かぶりに身長を測った。おお〜〜8ミリぐらい伸びている!?
たまたまかも知れないけど、なんか嬉しい。


結核検診なども有り、4時間もかかって最後にカードを頂きました。

なんと555ユーロのお支払い。

555ユーロ今は1ユーロ140円なので
77700円。ラッキーセブンか。。全く嬉しく無い。でも払うしか無い。


1年掛けて、取った許可書は1年有効のハズだったんですけど、

期限が今年の12月と書いてあります。なんということでしょう。


実は最後にOFIIに行った日から、カウントしてある。そして、次の期限から5ヶ月前までに次の申請をしてくれと注意書きが。

ということは、また7月から次の滞在許可書の申請を始めなければならない。。。。。。目が点、嫌がらせかね。

もう外国人いらないから、という嫌がらせかね。。。。



とりあえず、これでフランス国外へ自由に出国出来るというのが嬉しい。

367316