ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

私の住んでいたベルリンと東京の
就職状況はまるでちがう

働く人の意識もまるで違う。

失業率もまるで違う。

どちらの都市も私の体感で異なると云う事だが
たしか今年あたり読んだ新聞で
ベルリンの失業率は約18%ぐらいだったと記憶する
(もし仮に間違っていても確実に16%以上だ)
ドイツ全体が11%

ベルリンのクロイツベルグという地区は40%だと
ベルリンに住む人々は笑い話を言う。

片や日本の失業率(平成18年8月) 4.1%
これが日本全体だから
多分東京はもうすこし低いだろう

となると大体5倍くらい違う事になる・・・・。

ドイツの首都なのに何故???

それには訳がもちろんある

つづく