ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

またベルリンへ2が月ほど行ってまいります。

今回の日本滞在は1ヶ月だったので、ほとんど友達にも会いませんでした。


現在埼玉在住で、都内へ行くのは1時間半もかかって、魔の電車を使わなければ行けないのですよ。

ホント電車の長距離移動って苦手だ。

そして、やっとこ都内に着いたら着いたで、広告は多いわ、人は多いわ、
これでもかって言うほどの買え〜買え〜買え〜
という攻撃にさらされるわけですよ。

一大ショッピングエリアですな東京は。


私は一度大学時代パチンコ屋でアルバイトしていたときがあるが、時給が1600円だった。
結構その当時、学生のバイトとしては良い時給だった。

そのパチンコ店のマネージャーが、パチンコは自分がやるもんではない、他人にやらせるもんだ
と言っていた。それを聞き、そうだよなとうなずいた。

街で見かける広告とか見ると、そのマネージャの言葉を思い出す。

その広告が、自分が買うものでは無く、他人に買わせるのもだ。っていう風に言っている感じ。


依存効果 広辞苑では

現代社会における消費者の欲望が自律的ではなく、企業の働きかけによって喚起される現象。

だそうだ。


自立した消費者にどれくらいの日本人はなれるのかな?