ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

集中力

halloo2007-02-23


物事を進めていく上で集中力というものはとても必要だ。
私は昔から、熱っぽくあきやすい。熱を持ったときの集中力といったらすごい

夜中まで仕事をしても、なんとも無い。

いかに持久力を保つにはどうしたらいいものかの〜。


継続力は訓練であるようだ

昔、東大生と付き合っていたときに、彼の勉強のやり方にかなりびびった。

カフェインの濃縮された液体をのみ、睡眠4時間くらいで勉強する。

お父さんが京大の教授で頭がいい家系らしい。子供の育て方も超一流。
子供のころから、大手塾など行かずに、近所のおばあちゃんの超有名な先生のところで
楽しみながら勉強を教わったと言っていた。努力することを小さいころから教えられ
努力する事は当たり前、はっきり言って慣れだと豪語していた。

耳の痛い話だった。

努力することに慣れている。あっぱれ