ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

何かのプロになりたいんだけど、まだ何か分からないもどかしさ

皆さん自分の世界を築いていますか?


わたしはまだまだのようです。そんな気がします。



いろいろな点が集まって世界が出来る。それは、無数の細胞や原子が集まって、集まって、集まって、物体を形作っているのと同じ。

全体から中ではなく中から全体。の発想。


ベルリンって言う街も色々な世界が集まって出来ている。

一つの店を見ても、あ〜〜これはこの店主の世界なんだな〜と。

人一人見てこの人は一つの世界を築いているんだなんだな〜と。

建物の一つ一つが、通りの一つ一つが、歩いている人の一人一人が
ベルリンと言う街を構成している。





自分の世界をこつこつ作っている人は、それを他人に提供できる。差し上げることが出来る。なんらかのエナジーを与えることが出来る。
だから、人が集まってくる。


何か作らなくても、誰かをちょっと助けたり、ゆっくりできる雰囲気をつくるだけでも、良いんだと思う。そこにたまたま出くわした人が
それに影響を受けて、なんか良い気分になったり。それが他の人に又良い影響を与えたり。実はすごい小さな点と点の繋がりなんだ〜って。




無数な自分が望まない小さな点を作っていったて、それが将来望むものに変わるはずなんてない。


今、ここにある時間、今ここで何をするのか。









写真は最近行ったカフェ・こういう昔ながらのベルリンの雰囲気好き。