ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

食品汚染検査

すごく良いブログを見つけました。

個人で、かなり細密に食品の汚染を調べている人のブログ。

今まで、いくつか食品汚染状況を調べているブログをみましたけど、これはかなりオススメ。
個人でやっているというのが又信用出来る。


http://beguredenega.com/archives/3027


最近、ずっと魚の汚染状況が気になっていましたが、

この精密な検査で、セシウム半減期の差異から、汚染の半分は福島由来
半分はチェルノブイリ&核実験由来という事が解るんだそうです。



回遊魚の鮭の汚染が低かったという事に大分ほっとしたんですよ。





このブログを見ると現在の市場に流通している食品製品の汚染度はかなり低いようで、よかったです。まあ
原料は輸入の物が多いんだし、当たり前と言えば当たり前だけど、ここまで詳細に検査して解った結果というのが良いんですね。





方や食品検査センターの生鮮食品は、数値がいくつか出ている。特に野生キノコが酷い。

野生キノコが酷いというのは知っていたけど、これほどとは。。。。チェルノブイリ由来で未だにヨーロッパでもキノコの汚染は続いているくらいだからね。やはり野生キノコは絶対口にしてはいけないものだというのが解る。


そんな事はつゆ知らず昔ベルリン在時代に何度も、きのこ狩りをしたっけな〜。。。。。。


生鮮食品は、季節ごとにどの野菜や果物が出やすいのか知る必要があると思います。


http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/37398.pdf
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/29/monitaring120403.html
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/37395.pdf