ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

最近の私の事

私の最近の生活はというと、本当にのんびりとしています。

人生のほぼ全てを趣味に費やしていると言っていいほど。


仕事が趣味みたいな感じって言うのもあるかな。それから年に一度旅に出ることと、最近は少々アクセサリーのリメイクと、散歩だね。それから語学勉強。


全部のんびり。

最近はあまり音楽はちょっと聴くだけでやっていないな。あまりライブにも行ってないな。


なんとなく、音楽、音楽、音楽っていう強迫されていたかののような感じが落ちたというか。なんか不思議です。


たまにメトロで弾いている黒人ミュージシャンからCD買うぐらい。
パリのメトロでたま〜〜に2、3ヶ月に一回黒人ミュージシャンのハッとするほどの音楽に出会う時がある。

そんなんで満足している。

 

それから、ずっと昔は体を意識的に動かすためにヨガをやったり、太極拳とかもやっていたけど、最近は
呼吸法というのを彼と一緒にやっている。

お金が一切かからないし、短時間で出来る。それでかなり効果的な気がする。

その呼吸法のセッションまあyoutubeのビデオに沿ってやるだけなんだけど、

ほぼ毎日している。
その後、水シャワーを浴びたりします!冬だけどさ!

www.wimhofmethod.com








フランス語の学学校も再開しました。

旅に行ったり、ストライキがあったり、日本帰国したり

フランス語学習がおろそかになっていたので、また学校に行き始めました。



語学学校に行くのは基本好き。もうベルリン時代からずっとこんな感じだね。

朝早く起きないといけないから、生活のリズムが付くし、まあ新しい友達とかできたりするし。


ようやくフランス語が、最近文法問題を解いてもパズルじゃなくて、言語になってきました。

チンプンカンプンな時って、パズルのように、説明されたように解くだけ。
全く言語として認識していない。


ほんとよ〜〜やく言語として認識して問題を解いています。


まあ朝7時半起きは早いけど、その分1日を充実して使える。


語学学校の後は、昼ご飯を食べた後、早速直に生徒の家に日本語教えに行きます。


主婦とか無職とかの生徒がいるからね。


昼にもう少し生徒が増えたら良いんだけど、、ね。まあ仕事してない人がある程度の金額を払って勉強したい人は少ないな。




それから、ひと休憩で、昼寝をしたりしなかったり、生徒が居ない時は


学校の近くの運河周辺でプラプラしています。

友達とカフェ又は、現在無職の彼がやってきて二人でプラプラ散歩してます。
彼はプロジェクトが終わると長期の休みに入る。

ほんと大変だよ〜金銭的にね。まあ芸術家用の社会保証に守られているから、そこまで心配する必要はないけど。入る金額はガクって減るからね。

ようやく

今月末からまた新しいプロジェクトに参加する予定。ホッ。


それから17時からの生徒を受け入れるために家の掃除。

家にくる人もいるからね。公務員の人は朝早くて、帰りも早いので17時から授業を開始できる。




それから、その後は19時又は20時スタートの生徒。


生徒の家に行く場合、遅い時は帰宅が10時


日替わりで、まあ時間も変わったり、人数も変わったり。




最近、生徒探し再開したので、二人ぐらい新しい人が見つかれば良いなあって思います。