ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

女性が充実した生活を送るために子供が必要か?

私がよくチェックする
世界各国の色々なデータを集めたHPがある。

そのデータの中で驚いたものがあった。

”女性が充実した生活を送るために子供が必要か”(2000年)
と言う質問に

アジア圏の多くはは8,9割が子供が必要。

欧米圏はなんとオランダ92%を筆頭に
子供が必要無いという割合が高い。

子沢山で有名なアイルランドも75%が子供が必要無いと
云うのも驚きだ。

日本は必要が44%だが
どちらかわからないという答えが
他の国に比べてダントツに高いと言うのが
国民性を表しているだろう。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1548.html honkawa2.sakura.ne.jp


このHPの製作者によると
この差は例外があるものの経済格差がおおまかな原因
んー

まあココでは”充実した生活に焦点をあてている”のだから
本当に子供が必要か必要で無いかの問題では無いが・・・。


国ごとの常識や考え方の違いにはこれまで色々悩まされてきたが

私にとって子供と言うのは女性、母性にとって
根本的なものまで
ここまで考え方が違ういうのには驚かされた。


国ごとの違いに悩むのはもう馬鹿らしいな。と