ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

変化する意識 その2

halloo2006-12-12

日本に帰国し、一番驚いたのが
女の子が強くなっていると言う事だった。
もちろん会社内の女性の地位とか明らかに先進国としては最低の日本だが
私の体感で、違いを感じ取った。

たとえばバンド。
だいたい10年ぐらい前、私がバンドをやっていた時、女性がリードしている男女混合バンドなんて
無かったような・・・。ガールズバンドはあったが。
女の子がボーカルとか、ベースとかドラマーとかあったけど、明らかにそのバンドは男子が引っ張って
いるという感じ。
しかし今回日本に帰ってきて、ライブを見に行っ時、4バンドの中で
2バンド、女の子が引っ張っていた。
3人メンバーで1人女子バイオリニスト、その子が明らかに中心で全体を引っ張っている。
実力もある。
次に見た10人編成ぐらいのバンドも中心は女性で、テルミン奏者だった。
ついでに大学時代の後輩の女の子も、共稼ぎでマンションまで買っていた。
それで旦那が会社の社内移動で悩んでいると、旦那に会社辞めても当分は大丈夫だよなんて
結構心強い発言をしていた。
たったこんな2つの例だけど

なんか外国に住んでいると結構日本国内の変化って本当にわからない。
結構長く外国に住んでいると、出国した当時の日本が、自分の記憶の日本なので
考え方が古くなっちゃたりすることもある。
あたしの日本人イメージが古くなっていたんだ。

いい意味で裏切られて、おおあたしもがんばらねばと思った。

上の写真はベルリンの友達の家の居間だよ!