ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

成功する海外生活への考察4

最近おろそかになっていましたが、このネタ書きます。

まず、一番に考えてしまうのはは何がしたいか?
私もこのことに関してはいろいろ考えましたしトライしました。。。。。

一つポイントは未来に何がしたいかではなく、今何をすべきなのか?それも考えてください。

一つ一つの積み重ね、そして、一つ一つの行動。それが積み重さなって身になります。
さいころからよ〜く聞かされたこの話、やはりそうだと今になって実感するのです。


海外に出たら周りの世界が変わるので、自分が変わるように感じる。また変わったように感じるが
またその場に慣れてきたらやはり同じ自分がいる。

人間関係だって、一つ一つの時間の共有の積み重ねが、真の友達だちになる。恋人とだって電撃的に恋に落ちた後だって、一つ一つの積み重ねでその人との関係を作ってゆく。

あなたが外国にいるとして、その国に慣れてきて、○○人は〜〜なんて愚痴始める前に、あなたは今何をしてるのか?なにか行動していますか?少しづつでも。一つ一つでいいのです。


私が子供のころどっぷり受験戦争に漬かっていたので、
さいころから他者との競争をバリバリ学んできたような気がするが、
勉強だって自分でやらなきゃ身につかないし、塾で教わっても、
その後自分でやらなきゃ忘れるし、やっぱり自分で解かなきゃ身に付かなかった。
他者との比較は実は意味が無く、自分の内との葛藤です。そんな事がなんかこっちに来てから解った気がします。

それはこっちに来てなんかせかされること無く自分のペースで何か作ってる、学んでいる人たちを
みて、そのほうが確実に身についているように見えたのでした。
いついつまでと期限を付けて、試験をやってその後忘れて終わりと言うのでは無く、
ゆっくり見えて本当にそんなんで効率いいのかしら、と思っていて実は確実に身についているのをみて。


なにもやりたいことがわからないうちは、やりたい事を見つけるまで、いろんなことにトライするのでしょう。でもちょっとまって、ただトライ、トライで本当に真にそれを身に着けようとしているのでしょうか?語学だってただ教わるだけでは身につきません。自分で一つ一つ単語を覚えて、話して、聞いて遠くなるような毎日の繰り返しの中で身についてゆく。

こんな海外生活がしたいと夢見るだけでなく、現在あなたはまわりの人々との交流、日々の生活はどうですか楽しんでいますか?もちろん外国に行くのも良いですが、今、現在を生きてください。

未来を変えたいなら今を見つめて変えて下さい。

海外に行ったら世界が変わるのでは無いと思います。いまあなたが日本でやっていることの延長でしかないと
思ったほうがいいと思います。

成功する海外生活は、いまの生活を充実することからです。