ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

プラクティコム!(研修制度)

ドイツで仕事を探していて、なかなか見つからないとき、解決方法はあります。


それはプラクティコム!(研修制度)


日本から海外に行くのに大体、皆さん1年とか働かなくても良い位のお金持ってきますよね。
そして、以前書いたヨーロッパ全体の仕事の地盤作りの方法で、プラクティコムは非常に一般的な方法。

それは、外国人にも門が開いています。



私は今、すごく後悔しています。私はこのプラクティコムを全くしませんでした。。。。

いや知っていたんですよ。話には聞いていましたから。

私は、仕事をしたら、それがほんの少しだとしても、お金をもらうものって決まっていて、それがたとえ研修生であっても、例外では無いとね。
ラクティコムの制度を知ってはいても、タダ働きか〜。日本でタダ働きなんて、ボランディアで、困った人のためとか、よっぽどの師弟関係で、
かなり気合が入っていないとそんな事しないですよね。そんな考えがあたしにあった。

でもね、日本に来たドイツ人の友人が、どんどん日本でタダ働きして、ネットワーク広げているのをみて、
さすがだな〜って。すごいんですよドンドン、ネットワークが広がる広がる。人が繋がっていく。
彼は、来る仕事来る仕事絶対断らない。タダ働きなのにね絶対断らない。そして、きちんと仕事を完結させる。

すごいなって、でも彼は、今は学生だから当たり前って。ドイツ人の発想ですね。

もちろん彼の実力もありますが、その効力はすごいな〜って。






以前も書いたが、ヨーロッパ人は、学生時代はプラクティコムで自分のキャリアを積んでゆきます。
そして、もうすでに卒業時には、経験者。求人には経験者を問う事がほとんどなんです。
郷に入らば郷に従えです。

ドイツの教育は基本はタダ。全てに人間に教育を与えられる権利がある。(最近大学に学費が必要になり
問題になったが、それでも一年で、数万・・確か5万円もしなかったと思う)
それは外国人もしかり。大学ほぼタダですよ。外国人にもね。

そして、その理念はこの研修制度にも受け継がれている。研修制度をとうして、その研修生はいろんな技術を学びます。全ての人は教育をうけられる権利はある。その門は外国人にもきちんと開かれています。




でも、ドイツ語が・・・・。っていう問題もありますね。

でもね、私が知る限りで、1人日本人の男の子、まったくドイツ語はなせませんでしたが、
ラクティコムやっていましたよ。


いま、日本で流行っている、莫大なお金がかかるホームステイ。海外でお仕事!ってやつは

この研修制度を利用して紹介してぼろもうけしているんですね〜〜〜。
確か一年で60万ぐらいかかりますよね。






はて、さて、どうやって受け入れ先をみつけるか・・・・。

う〜ん、上の書いた男の子は、やはり知り合いの、知り合いとか・・・・。そんな感じだった。
ある建築家の男性は、たまたま飲み屋で、建築事務所で働いている人に知り合って、プラクティコムを始めたなんてね〜。
でも、そんな偶然そうそうあるわけじゃないしな〜。

あるドイツ人は、新聞の求人で、働きたいな〜とおもうところをピックアップして、プラクティコムが出来るか聞いていたしね。

この手は出来るかもね〜。求人出してるくらいだから、人手が必要という事だし。




ある女の子は、ハンドメイドの洋服屋に、店舗に直接出向き聞いたとかいう子もいましたね。

そういえば、この前、ドイツの森の幼稚園と言うのが、ウルルン滞在記かそんなような番組(?)で紹介されていた。その幼稚園に日本人の女の子がプラクティコムしていたが、その番組では全くその子には興味を持たずに
スルーされていた。こんなところにもプラクティコムしている日本人がいるんだな〜って思ったよ。



私の友人の薬剤師の男の子が、大学時代に薬局の研修を受けるのが必須で、それを探すのに
かたっぱしから、街の薬屋を渡り歩いたって言っていた。アポ無しでね。
アポ無しって、失礼じゃないの?って聞いたら、アポ無しで、仕事探すのは良くあるよって言っていましたね。






ほんと千差万別だよね。私はやっていないから、あまり詳しくかけないけど、ドイツ人に聞いたりとかしてみたら、いいかもねっ。

こんなHPを見つけた。。
全部ドイツ語だから、あまり使えないかな〜。
http://www.berufsstart.stepstone.de/


あとこんな語学学校のプラクティコム斡旋制度も、でもこの学校学費が高すぎ!
あたしの行っていたところの3倍の学費だ。

http://www.cdc.de/fileadmin/dam/de/bildungsangebot/deutschkurse/pdf/praktikum/praktikum_japan_japanisch.pdf