ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

寒いベルリンを乗り越える手だて

寒い冬を安く乗り越えるには、その地域にあった公共施設が作られているはず。それを大活用してみよう☆

http://www.berlinerbaederbetriebe.de/home_1024.php
ベルリンの公共プールのHP


最近のベルリンは暗い、気温は幸運にもそこまで下がっていないが一瞬も太陽が見れない日も数多し。。。そういえば初めてのベルリン来た2001年の今ぐらいの時期はすでにマイナス15度で、太陽も
3週間も!拝めなく、友達の住むイギリスにクリスマス中に避難した。

あの悪名高いイギリスの天気でさえ、私には、天国のようでした。だって曇っていても太陽見れる時間があるんだもん。




今日は初めて、ベルリンの公営プールに泳ぎに行きました!
うお〜〜〜なんで私は今まで行った事が無かったんだ!
と悔やむほど、真冬のプール最高。そして設備がすばらしい!


昔、小さい頃、東京マリンというでかいプールリゾートがあって、なんとなくそこを思い出したくらい!
(言い過ぎか)
そこは大小織り交ぜ6、7種類のプールがある。公営プチリゾートプール!波のプールなんかもあったし、

ジャンプ用プール、バブルプール(気持ちいい)、大人用、子供用水泳プール、小滑り台用プール、

外が暗かろうが極寒だろうが関係ない!


最近はじめて足を運んだベルリンの中央図書館といい、
(日本語の雑誌や本などもある巨大ラグジュアリー図書館!)
本当にこういう公共の施設はほんとガンガン使用したほうが良いと、あたらめて思いました。
消費税16%だからね〜。使えるものは使っておきましょ




20580
日記と関係ないですが、本日すっかりはまったフラメンコ
最高!