ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

超高齢出産は実は卵子提供っていうこともある

驚くべきニュース

英国で66歳女性が男児出産 それも”初産”だと云う。。。。。どひゃ〜〜〜〜!っと思ったけど、これは卵子提供での出産。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090528/erp0905282314007-n1.htm





ヨーロッパでは最近40代の出産が多いから、あたしも40までにはって思っているけど、

まあ、どうなるだろうと思ってたよ。そんな事を考えていたら、この記事を見て

ぱ〜〜〜っと明るくなったね。(この時は卵子提供だとは知らず、鵜呑みにしてしまった。。。。とほほ)

あせることは無いなと、年取っていもね、親がたっぷり愛情を与えれば、子供はすくすく育つのよ。

私のドイツ人の友達は初産じゃないけどお母さんが42〜5のときの子。
でもすごく明るくて、前向きで、愛情たっぷり注がれて育ったんだなって感じだよ。

その子は今29歳で お母さんは70以上って言っていて、もうおばあちゃんぽいよって
言っていたけど、お母さんの事は大好きだそうだ。

まあ他のお母さんに比べたらそうかも知れないけど、あってみたら、そこまで年とってる〜〜って
感じでもないし、母と子だなって感じだった。



日本はね、子供産むのは30代までって思っている人が多いから、余計なプレッシャー与えて
ストレスになっている。もちろん産むの早いほうが体力的に良いけど、
あせらせて、プレッシャー与えられて
欝っぽくなっている人とかいるでしょ。そんなのナンセンス。

心身健康であることが一番なのに。
それが一番、恋人とか、パートナーとか見つけたり、子供を産むのに大切な事でしょ。