ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

旅のお金の話

最近没ネタが増えて来て、前に書いた記事を、公開しようかなと思って出していきま〜す。

最近友達からお金どうしているの?という質問を多々受けるので、私の旅先でのお金の使い方を書きますよ。




まず一番最初の2年の放浪で大体日本円は120万円〜130万ぐらい使った。(2001〜2003年)
飛行機代込みです。

なぜそんなに使わなかったのかとよく聞かれる、ヨーロッパメインなのにさ〜〜。

まずアジアはタイとカンボジアで3ヶ月でしょ。旅の最初だったし、今考えるとそんなに節約はしていなかったかも。
多分25万ぐらいかな?タイまでの飛行機代入れてね。

タイで旅行かばん2つ分の雑貨類を購入して、イギリスで売りさばく。
コレはトータルいくらになったのか全く覚えていないが
2000ポンドぐらいにはなったかな〜〜?当時はポンド安で、35万ぐらいか。ほんとにあまり売り上げカウントせずに、稼いだら生活費に使いってしていたからね。
その金で、バルセロナへ2週間行けたし、イギリス2ヶ月の生活費に消えた。その当時はポンド安だったけど、やっぱりイギリスは
他の国に比べて物価が高かったからすご〜〜く助かったよ。




ヨーロッパで長期滞在した国では居候状態。日本で作った知り合いもそうだけど、現地で、何とかして知り合いを作り、その知り合いから知り合いへ紹介で居候そんな感じでした。




じっくり旅派だったから移動も少なかったし、バスでの移動だったしね。

それから、アイルランドでベビーシッターとして住み込みで働いたこと。コレが3ヶ月ぐらいか。
そのベビーシッターでね、週に100ユーロもらっていましたね〜。結構大きいよ。月に400ユーロだからね。宿も食べ物にもお金かからないしから、飲み代遊び代かな。アイルランドも物価が高い国だから、働く必要性にかられたって感じかな。


それからアイルランドのWWOOF農家での住み込み労働が2ヶ月ぐらい。労働力→宿&ご飯になる。
これは、ほんとお金使わなかった。田舎だし、行くところないし、散歩ぐらい。一回だけ車でパブに連れて行ってもらった、ほんとそれだけ。。


それで1年8ヶ月ぐらいのヨーロッパ滞在で宿に金を払ったのはトータル4ヶ月ぐらいだと思う。
旅の一年目はねユーロが導入される前でね、かなり物価も安かったよ。

宿の高いイギリスで宿に1ペニーも払わなかった。


どうして、そんな居候が出来るって?
勢い。それから人脈をどん欲に作って行った。もう旅の為に生きているって感じでしたよ。


まずね、日本で旅をするって決めてからお金を貯めている一年間、ゲストハウスに住み、友達が出来た。それで、オーストリア、スイス、アメリカへ行ける事になる。
それから、その日本に居る間になんとなく、知り合いになった外国人と連絡を取りつづけた。
それでイギリス、ベルギーへ行く。

一カ国目のタイにいたときに、イギリス人の旅友が出来た。それでイギリスへ。

アイルランドで長期でゲストハウスに滞在し、友達が出来た。それでフランス、スペインへ行く。

ベルリンに居るとき、新しくイタリア人の友達ができてね、それでイタリアへいく。そして彼氏も出来て、実家のアイルランドに招待される。

ベルリンはその2年間の放浪で、7ヶ月ぐらい居たかな〜〜?それでも最初の2週間だけゲストハウスを使う後は居候。。。。すごい長期居候状態。居候させてくれた家は4軒。

いま考えると凄いよね。


今世界旅行をしているんだ〜〜!!!って最初から公表していて、すごくポジティブエナジー爆発って感じだったから
みんな協力してくれたんだなって思うよ。

やっぱり元気があるっていうのは、すごく大切みたい。





こう見ると、主要の物価が高いな〜〜というところは大体人の家に住んでいる。

でも、ただテイクだけじゃないよ。やっぱり悪いなって思うからね、私が出来るだけの事はしようって思う。
その人の家に居る時はね、その住人の分も食べ物を作るの、私が食材買ってね、本当によく日本
料理を家主に振舞っていたよ。ヨーロッパはもともと人を泊まらせるのに抵抗無い文化だし、
日本食も食べれて、結構ウエルカム状態だった。

家の壁塗りとかも手伝ったし、あるときは裁判所まで一緒に行ってあげた事もあるかな!

そして、当時の私の旅のスタイルが、現地の人と同じような生活をしてみる〜!
だったので、ガイドブックは持っていなかったし、ヨーロッパでは観光客があつまる所も行かなかった。

あまりお酒もタバコもやらない私は、結構安上がりに旅ができたのでした。




177954